MENU

夜汽車で余市へー2


天気予報では曇りときどき雨 でしたが竹鶴さんパワーか?昨日に引き続き
まずまずのお天気! 
積丹から余市経由で札幌へ移動します。
途中、島武意海岸へ。 積丹ブルーの海岸が綺麗です。

海岸には謎の石垣が・・・ ニシンの番屋跡かもしれません。


このあたりではあちらこちらで、ホッケ君がクルクル回っていました!


竹鶴さんのお墓参りの前にお花と、余市のサクランボをGet! 


駐車場にあった赤い実。ナナカマドかなと思ったのですが、街路樹のナナカマド
はまだ色付いておらず葉や樹形も違うので、別モノのようです。


朝食がお宿のボリューム一杯・檄ウマの朝食だったので、お昼は軽く(?)
余市の燻製屋さん南保留太郎商店

ヘラ蟹さんの燻製を頂きました。 1個400円・・ 安い! 
燻製も美味しそうなのが色々あったのですが要冷蔵だったので、持ち帰れず。
 別途お取り寄せですな・・・・。 

燻製コーヒーというのがあり、これは冷蔵しなくても良かったので買って帰りました。 程好いスモーキーさがGoodです!
 


余市蒸留所へ寄ってみると、余市のバグパイプバンドが演奏していました! 
ラッキー!! 


竹鶴さん
 こうしてみると色々と勲章を頂いたんですね。竹鶴さんの物語、ドラマ化しても
いいんじゃないかと思うこの頃・・・・。

ニッカ操業当時の主力商品のリンゴ!
大河ドラマで今年は会津が注目されていますが、余市は、会津藩士が日本で最初にリンゴの苗を植えた場所でもあるんですね。

ニッカのアップルワインの原料になったかもしれない、リンゴ「緋の衣」の木
が蒸留所の近くにあるそうなので、9月に行ったら見てこようと思います!

リンゴといえば余市の駅や道の駅で売られているアップルパイが、めちゃ美味しい!


パイ生地はサクッサク! リンゴの甘さが丁度良く オススメです!

・・・ということで食べ過ぎ状態のまま 札幌へ向かいます。

 

#余市蒸留所

この記事を書いた人