MENU

アウトドアウイスキーフェスティバル2011 の帰り道 白州&登美の丘


翌日は、ありないほどの晴天。昨日の天気は一体何だったのでしょうか?
やはりスコットランドな天気???
とグチりながら、白州へ向かって出発! 金色のお米がとても綺麗です。

 

昨日の雨で、大分ドングリが青いまま落下していました。
 

 

ウイスキー博物館の前は静かですが、この背後の見学受付には
長蛇の列が出来ていました。 駐車場もほぼ満車状態・・・・・
大人の工場見学ブームなのか・ウイスキーブームなのか・・・? 

工場見学の皆様が隣の試飲会場にドドドーっと入った後、恐る恐る
有料試飲のBar白州へ・・・ こちらは以外と静かでした。


白州ニューポット&ミズナラ様を頂きました。
 白州のニューポットはちょっとエビオスな香り。思ったよりも
スモーキーではありませんでした。 

サントリーつながりで、登美の丘へ! 
ぶとう畑の見学ツアーがあったのですが、残念ながら当日は
猛暑のため、見学は中止でした。 (確かにこれで畑にいったら
熱中症になる人が出そうな気温・・・)

今月のお小遣いをはたいて、ミズナラ樽熟成の赤ワインをGet!
丁度、ワイナリー100年の歴史を展示していました。


お馴染、赤玉ポートワイン


お馴染、鳥井信治郎さん。


ワインの父 川上善兵衛。 モルトは竹鶴さん
ワインは川上さんが鳥井さんと出会って、日本の洋酒
を発展させてきたんですねー。 

葡萄の箱にも「赤玉ポートワイン」の文字が! 

ピクニックに赤ワイン! なんともオシャレなポスターじゃないですか!
レッドブルの宣伝カー顔負けなワインのボトルを背負った車がハイカラ!!

残念ながら葡萄畑見学はできませんでしたが、帰り道にあった甲州種?の
葡萄。 葡萄って見てよし、食べてよし、醸してよし!な凄い果物ですなぁ。

#白州蒸留所 #ちょい旅 #ワイン

この記事を書いた人