MENU

一足早いクリスマス?@秩父蒸留所


雲一つ無い晴天! 秩父蒸留所訪問(というか連れてきて頂きました)
(^^;)

事務所の中はクリスマス!! 


入口に近い所に新しく建てられた建物はフロアモルティング用に
準備しているものだそうです。 秩父産の麦をここでフロアモルティング
して、キルン塔からモクモクと煙が出る日が待ち遠しいですね。


「本日のモルト」はドイツ産!

木製の台にモルトを広げて選別した後に、モルトミルへ! 

モルトミルで挽いたモルトとお湯をマッシュタンで混ぜて
麦汁を取り出します。1回目はどどど・・・と混ぜた投入しますが、
2回目はお湯だけをシャワー状に投入します。 大きな装置では、
シャワー状に散布する機械や、撹拌するものがありますが、秩父
では手作業!大きなケーキナイフのようなもので、お湯の投入口
を塞いで、シャワー状にお湯をかける&撹拌するそうです。
 
 
すばらしいっ!!! 

ミズナラ様のウォッシュバック! 壮観!! 

ウォッシュバックの中は丁度24時間目で元気な泡・泡!
写真では良く判りませんが、泡切りのブレードが勢いよく
回転していました。
ウォッシュの香りはリンゴのようないい香り。。。ですが
深呼吸禁止! 炭酸ガスが発生しているので・・・って
炭酸ガス? バブじゃない? バブで出してくれないかなぁ
「秩父蒸留所の香りバブ」 

いつ見ても美しいポットスティル! 

再留釜96度?で蒸留中・・・。 ポットスティルの付近は
かなり暑いです。

そして、貯蔵庫! 以前よりも数が増えています。 ほぼ満員状態?

秩父オリジナル「チビ樽」クォータカスク相当だそうですが、
寸詰まりな形がかわいい・・・・!

ヘブンヒルのバーボン樽!

最後にニュースピリッツと「秩父・ザ・ファースト」を
試飲させて頂きました。
ニュースピリッツはとてもやわらかで甘い味です。
ザ・ファーストは言うに及ばず。。。ですね。
3年でこれですから、5年・10年になったら末恐ろしいですぅ(^^;)

他にも色々試飲させて頂きました!!
こちらは試飲用ではありませんが、見ているだけでウットリ!
モルトの色も様々。どれも美しい色をしていますね。

謎のマスコット? 埼玉県では
知事のとことん訪問というものをやっているようで、このマスコットは
コバトン という名前だそうです。 HPにコバトンのコンテンツが一杯
あるので、是非ここに、秩父蒸留所のコバトンを追加して欲しい!!
デス

因みに、秩父蒸留所のマザーウォーターは、「おいしい水 秩父源流水」
硬度は46mg/l だそうです。
試飲の時にもペットボトルのお水を頂きました。 飲みやすくて美味しいお水でした!

#蒸留所

この記事を書いた人

前の記事
次の記事