MENU

北海道ー!


今年は寒い!雪が多い! とのウワサの北海道へ!
寒い分 イルミネーションがキレイです!


丁度ミュンヘン・クリスマス市開催中でした。


札幌といえば、皆様から絶大な支持のある無路良さんへ!


ホットウイスキーが美味しいんです。 使っているハチミツは札幌のハチミツだそうです。(^^) 


ブローラさんのボウモア (?) 

アイラ・フェスのラガヴーリン。うーん。美味しいっ! 
ウイスキー関係の話をしていると、ウスケバでおなじみの有名人
のお名前がチラホラと・・・。 皆様、流石です・・・・


美味しいといえば、自家製ハギス。
ちゃんと羊の胃袋に入れて創っているそうで、左側のカリカリしたものが
使用後(^^;)の胃袋。 美味でしたー! 


すすきの交差点からも近いので、札幌に行かれる方は是非に!! 
(宣伝!) 


札幌まで来たら当然 聖地!余市へも行かねばなりません! 


積雪はこんな感じ。 この日はちょうど雪が止んでいたので遭難せずに
済みました。

マイウスキーで樽詰めした建物に樽に関する展示物が増えていました。
カワイイ ミニ樽! 欲しいっ!! 


ミズナラ様 割れ目の所でクンクンするとなんともいえないいい香りー! 

マイウイスキーで樽を転がした道にも雪がドッサリ


貯蔵庫も雪に埋もれており・・・

竹鶴邸の灯篭の上にも、こんもりと雪が・・・・(なんだか笑える構図)


有料試飲
10年と20年は新樽でした。 20年はヘビーピートの新樽。
25年はバーボンバレル 
個人的には25年が一番好みでしたー。 


博物館の出口付近にあったニッカ熊。 何故かテプラで「商売繁盛」と・・・
(^^;)


ウイスキーアイスクリームが無くなってしまったショップは寂しい限り。
年末だったせいか商品も少なくて・・・うるうる・・・・ 


夜は小樽で宿泊ー。 運河が綺麗でしたねー。


翌日は小樽水族館へ。


小樽水族館 ・・・ ハカにしてはいけません。 
カワイイ チンアナゴちゃんや・・


クリスマスモードのフウセンウオちゃん! 


冬季限定 ジェンツーペンギンのお散歩 が見られます


 
途中、どうみても寝てるペンギンがいたりしますが・・・・ 

千歳空港にジアスさんというバーがあり、ここには「北海道ハイボール」なるものがあります。
ブラックニッカ8年に余市をフローティングしたもので。余市らしい味のする
美味しいハイボールです!


前回、立ち寄れなかったので、今回は計画的に(?)頂いてきました。

空港の中ですが、本格的なバーです。 千歳空港ご利用の際は是非!
(再び宣伝!) 

#余市蒸留所 #ちょい旅

この記事を書いた人