MENU

ニッカ ヒゲのおじさん原画 (大高重治原画展)

国立の明窓浄机館という場所で大高重治さんの原画等を展示しています!
お馴染みヒゲのおじさんやニッカのロゴ、アップルワインのラベル等多数
展示されています。

 大きな美術館というわけではありませんが、これまでに見たことのない貴重な原画が多数展示されています。 貴重という意味では余市のウイスキー博物館よりも断然価値があると言っても過言ではないデス。


大高重治さんがデザインされた頃のボトルやラベルはやはり良いですね。
竹鶴さんがウイスキーには立派な花嫁衣装を着せてやりたいと言っておられ
ましたが、その想いに応える芸術作品といっても良い美しさがあります。



鉛筆で描かれたシロクマさん


ラベルの原画(印刷したものではなく原画なんです!) 


お馴染みのヒゲのおじさん ローリー卿


新聞広告
ほんとうのウイスキーの味を ほんとうに知ってもらえるなら、
ニッカは業界で一位にならなくてもかまわない。 
 名言ですねぇー! この竹鶴さんの絵も素晴らしい!!! 


クマのデザインの数々・・・ カワイイ!!


なんと!あの 「のりたま」のニワトリのデザインも大高重治さんが手がけていたんですね!

ご幼少のみぎり楽器店にピアノの楽譜を買いにゆきましたが、このデザインも
そうだったとは!! てっきりフランスとかでデザインされたものかと思っていました・・・


大高重治さんと竹鶴さん! 

この日は、息子さんで写真家である 大高 明さんがいらっしゃっており、色々と
お話を伺うことができました。
大高 明さんもお父様譲りのセンスなのか、大変良い写真を攝られています。 

写真はありませんが、黒角のラベルは当初のものを大高重治さんが手がけられた
のですがその後、ブラックニッカとして出された時にロゴが変更されてしまった
そうで、ご本人はかなり嘆いておられたそうです・・。
 今度復刻版で出るブラックニッカのロゴは大高さんのデザインに近いロゴ
なのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・・?? 

皆様も機会があれば是非、お出かけ下さいー! 
国立駅から10分くらいですが、途中におしゃれなお店がポチポチとあってなかなか
楽しいですよ! 

 

#ニッカ #その他

この記事を書いた人