MENU

マッサン準備? 冬の余市


金曜日の夜移動土曜日の夜帰り という強行スケジュールで余市へ!
 余市駅には「マッサン」制作決定の垂れ幕がかかりました。  楽しみですね!


積丹のウニではありませんが、柿崎さんに来たらやはりウニが食べたくなるのです。


てっぽう汁  これで880円は檄安です!! 


AirDoの機内誌に「つぶ貝」がのっていたので、ついつい注文。
北海道では巻貝全般をつぶ貝という(?)そうで、これは「真ツブ」
 なかなかに美味しい貝です。


そして雪の余市蒸留所です。 
 かなり雪が深いなぁと思っていたのですが、例年より少し少ないそうです
 ホント? (^^;)


蒸留所の中に色々とウイスキー作りに関する説明看板が増えていました。
発酵の説明看板
雪のため 発酵タンクの処が見学できなかったので、ここで説明とうことでしょうか。

 
蒸留釜に投入する石炭の重さが体験できます! 
ナイスアイディア!! 


余市蒸留所を見守る竹鶴さん

キツネの足跡? 他にも見かけましたので、おそらくどこかにいるんでしょうねぇ・・・・。

埋もれたポットスティル 

なにやら雪像作りが進行中! 来週からの雪まつりに合わせての準備でしょうか?


試飲中・・・


余市の氷で作るハイボールはなんともいえません(^^;) 


机の上には、ニッカの歴史を描いた説明文が・・・・
80周年準備ですね!


試飲会場にはフォトコンテストの写真が!
流石にどれもセンスの良い写真ばかりです。


帰りには小雪も止んで晴れてきました! 美しいっ!!


駅前では物凄い勢いで除雪した雪をトラックに積んでおりました。
 雪国は大変ですね。 

 

#蒸留所 #余市蒸留所

この記事を書いた人