MENU

マッサン前の余市


マッサンの放映まであと1周間と迫った9月22日! 余市を訪問しました。
この日は朝雷がゴロゴロ行っていたのですが、蒸溜所に到着する頃には竹鶴さん
パワーで(?)晴天になりました。

写真はモエレ海岸からのシリパ岬です。 リタさんや竹鶴さんが訪れたであろう海岸
ですね。


蒸溜所・・の前に、水明閣の裏手の丘にあるオチガビワイナリーへ。


余市は日本のナパ・バレーを目指しているそうで、葡萄の栽培がかなり盛ん。
ドメーヌタカヒコやオチガビそして、リタ・ファーム等の小規模ながら
個性的なワイナリーが続々と出来ています。


余市といえばリンゴなのですが、最近は栽培が難しいリンゴよりも葡萄を育てる
農家が増えているようで、私の好きなハックナインや北斗といった品種のリンゴ
もどんどん切られてしまい、育てやすいリンゴの木や葡萄に変わっているようです。 


水明閣から歩いて蒸溜所へ向かう途中に、旧竹鶴邸の跡地があります。
門から入ってみたい衝動にかられますが、さすがに勝手に入るというのも
失礼なので・・・


裏手から蔵を撮影。

土屋先生の本にあったTMの瓦がちゃんとありました!(Taketsuru Masataka)


この蔵の取っ手というか閂というか・・・の形が


蒸溜所の扉(受付の外側にある窓)と似ているんですねー。 
この時代の流行だったのか それとも設計が同じだったのか・・?? 


余市川から見た蒸溜所。屋根の色が塗り直されていますね。 


それにしても、写真には写していませんが、観光客がすごかったですね。
特に売店がすさまじく、おみやげを買うのに行列する状態・・・
ううむ 恐るべし! 
因みに原酒は品薄らしく、夏の間開いていた原酒売り場もクローズ。有料試飲会場の原酒売り場のクローズで、お土産売り場でしか扱っていませんでした。
(当日の在庫は20年のみ。有料試飲は5,10,15,20が揃っており、
 暫くは試飲在庫はあるようです)


夕方に行ったので、ポットスティルはすでに営業終了ー。
 灰のお掃除中でした。 かなりピートっぽい香りが漂っていたのですが
ヘビーピートを蒸留したのか、石炭カスの香りだったのかは不明です。


余市駅前のニッカのクマさん。
噴水だったんですねぇ。


余市駅のお土産コーナでは(なぜか)蒸溜所には売っていない、ウイスキー
ケーキやウイスキーゼリー等が売っています。 お時間がある方は是非、駅
へも行ってみて下さい。 蒸溜所と駅の中間地点に観光案内所も新設されて
おり、余市周辺のパンフレットや竹原のパンフレットも置いてあります! 


札幌オータムフェストでも竹鶴バーが出ています。
六本木に比べると小規模ではありますが、展示物もあり楽しめます。

JR札幌駅にも竹鶴コーナーが出来ています。

来週からのドラマが楽しみですねー! 
(色々ツッコミながらも楽しみたいと思いますー!) (^^) 

 

#蒸留所 #ニッカ #余市蒸留所

この記事を書いた人