MENU

ウニ祭り!@天売島


ハードな残業が続いたある日、「ウニが食べたい・・・」と現実逃避を
図った結果、再び北海道へ!!

場所は「天売島」 羽幌という港から高速艇で1時間の場所です。

フェリーを降りたら、こじんまりとした「うにまつり」が開催中!(^^)
しかーし!あなどるなかれ・・・・

ウニ・ウニ・ウニ・・・・・・・
なんと1個100円!!! 

生でもokですが、ちゃんとバーベキューができる場所も用意されていて
焼ウニも楽しめました。 

さて、ウニを満喫した後は、レンタル自転車で島めぐり。
updownが激しいとのことで、電動チャリをレンタルしました。(かなり正解・・・(^^;))


アイラ島か!と思うような、道・・・・。 ちなみに島には1つだけ信号機があります。 子供の教育用に学校の前に設置されています。

そういえば、天売島の手前に焼尻島という島がありますが、これがキンタイア半島にソックリ(^^;) うーん。デジャブっ。


日本海側ということで、積丹の海にも似た綺麗な色です。 天売島は海鳥の楽園とのことで、絶滅危惧種のオロロン鳥を始めとした海鳥が沢山いるようです。


地面に掘られた穴は、ウトウという鳥の巣。この穴の中にヒナが隠れています。 昼間に還ってくると、カモメに上前をハネられるので、夜に還ってくるらしいのですが、夜になってもカモメは巣穴の前で待ち構えていました。
(--;)
夜になるともの凄い数のウトウが帰ってきます。
この時期は、ヒナが巣立ちの時期で、かなり数が少ないらしいのですが、それでも凄い数でした。

フラッシュ撮影は特に禁止されていないとのことで、数枚フラッシュを焚かせて頂きましたが、なにせ周囲が暗いので、まともに採れたのがコレ1枚。

ウトウは30年くらい生きるそうで、地面に穴を掘り・海に潜りエサを撮るというオールマイティーな凄い鳥さんです。


無理やり モルトと関連づけるためのアザミ・・・(^^;)

翌日は天売島から大移動!北の国からの富良野へ向かいます!!

 

#ちょい旅

この記事を書いた人