MENU

バーボンだより vol.9

こんばんは。
またまたバーボン。

昨今のバーボン関連のリリースのショボさに泣けてきます。
ということで旧ボトル、終売品を求め行脚しておるのですが、行きつけの酒店ローラー作戦では大した戦果もなく。
ですが、以前からちょっと気になってたのをハントしてきましたよ。

カズン・エルヴィス 12年 50.5% 復刻版?

サワーマッシュ…ヘブンヒルでしょうな、調べてみてもそのよう。
瓶底エンボス…はなく瓶最下部に96との表記。
ですが、通説だとロングネックのオリジナル版が8年・12年・14年とあって90年代前半ごろまで流通しており、何故か00年代前半にこのボトル、12年のみが復刻されたとのことらしいのですが。はて。
お味の方は…
軽やかで、瓶熟か劣化かやや水っぽいものの、返りで度数通りの刺激があり、フィニッシュまで一貫した甘みも感じられ、鼻抜けも良好です。今のバーボンにあまりない感じの渋みも。
つい2本買っちゃいましたが、もうちょっと安ければ優秀な家飲みボトルですね。

#アメリカン #バーボン

この記事を書いた人