MENU

バーボンだより vol.24 ねんがんのていらーをてにいれたぞ

こんばんは。

いや、都内ひいては首都圏は狩りつくされたとまことしやかに語られますが、
まだあるところにはあるものです。スコッチ・シングルモルトを除けば…ですが。

オールドテイラー 6年 86proof 1989ボトリング
協和発酵工業株式会社


小田急本線沿線N戸駅近辺の酒屋で捕獲いたしました。
特級表記はないものの89ボトリング、かなりイイ線、しかも43%
(最近手に入れた「オール・ザット・バーボン 森下賢一編著 1991年発行」によると86proofや100proofは日本未輸入とあるのだが…。)
ND社買収後でDSP表記はラベルにないですが、FRANKFORT,KY・CLERMONT,KYとあるのでダッド原酒、ビーム詰めということでしょうか。原酒自体はまだクロウ蒸留所のものだと思います。

お味
残念ながらちょっとホコリ臭さや紫外線に当たったような香りはしますが、放置すれば抜けてくれるような気も。(画像をご覧の通りラベル褪せもないですし、実際売り場にも恒常的に日光が射しているような感じではなかったのですがね。)
テイストは古き良きバーボンで一安心。やはり同時期のダッドやクロウと同様のヘビーなアルコールの刺激、ですがこちらには透明感があります。
メローイエローの愛称は疑問、しかしオールドのスタンダードバーボンとしては大満足、いい買い物でした。

本当は石造りのオールドテイラー蒸留所時代のボトル(70年代初期まで?)が欲しいんですがねー、この前のオクでは競り負けました…。

ちなみに今回のN戸エリアローリングではグレンドロナック 15年 旧ボトル(リヴァイヴァルじゃないよ)も南武線沿線駅前でちゃっかり捕獲。
当時の流通価格を考えると決して安い買い物ではなかったですが、希少性を考えて。
給料日まで節制&袋麺生活だな…。

#アメリカン #バーボン

この記事を書いた人