MENU

バーボンだより vol.16 基本はコレ

こんばんは。
アメリカンウイスキーが続きますが、どうぞお付き合いください。

ワイルドターキー 12年 旧々ボトル 1999ボトリング?
(株)ペルノ・リカール・ジャパン
ワイルドターキー 8年 101proof 1997ボトリング 並行品
(株)ドウシシャ


そういえばバーボンのオールドボトルを意識したのが、七面鳥がこちらを向くターキー8年を手に入れたことがきっかけでした。
今となっては、そこまで大したものではなかったなと思えるのですが…。
とはいえ好きな銘柄ですので、見つけては状態がよさそうならストックに加えています。
全バーボンで最もライ麦比率が高いそうなので、好みが分かれる銘柄だとは思います。

ではこの2本
12年は程良いですね、なかなかに濃厚です。12年の一つ前のボトルと比較するとより旨みもありコクも深いと思います。(12年最終と13年は未飲です)
これより古い飛翔ラベルも一度試してみたいのですがなかなか出会う機会がないんですよね、あの値段でオクで落としたくはないし…。
8年ですが、想い出補正かもしれませんが以前持ってた同年代の(株)日本ヒューブラインの正規品の方がパワフルだったような…まぁこれはちょっと液面が下がっていたのですが…良いターキーなので文句はない。

やっぱりこの時代位までのターキーは満足感が高いですね。
ストックには常に加えておきたい…プレミアム価格で欲しいとは思わないですけど。
 

#アメリカン #バーボン

この記事を書いた人