MENU

夏用スピリッツ 実家編

残暑を乗り切ろうということで。

ジン:
シンケンヘーガー 38% 700ml ドイツ ①
キングスバリー ヴィクトリアン・ヴァット・ジン シングルカスク 55.2% 700ml ②
ラム:
デュケーヌ エルベ スー ボア 40% 1000ml マルティニーク ③
レモン・ハート デメララ 40% 700ml ガイアナ ④
R.L.シールズ 10y 43% 750ml バルバドス ⑤

帰省してみると、当然の如くモルトしかなかったのでここ一カ月弱チョコチョコ買い揃えたものです。

まずはジン。
は 素朴な味がします。アルコール感はあるのに優しいジン。
ドイツの田舎で作ってるんだろうなーと感じさせるような。
ジンはきついものという認識を変えてくれました。

にはぶっ飛びました。ジンでもこんなにうまい酒になるんだと。
ジュニパーベリー2倍xシングルカスクxカスクストレングスの相乗効果?
割っても風味は崩れない。清冽。
入手性がよければいつも手元に置いて置きたい位です。

お次はラム
これはつい最近、正規輸入になったようです。
アグリコールということでちょっと警戒してたのですが・・・なんの。
樹液?植物の茎?をかじってるもしくはすすってるようです。
これが杯を重ねる毎に病みつきになるんだ。怖い。
あ、先日飲んだペール・ラバと比べると断然香りが落ち着いている、まろやか。

これは有名ですよね。
有名漫画は恥ずかしながら読んだことはないですが。
残念ながら終売だそうで。
近所のやまやにまだあったので、これは飲んでみるべぇと。
はい、これはオールマイティですね。ストレート良し、割って良し。
この味好きです。自分の物差しとなる味だと思います。

は・・・どちらかというとウイスキー寄りのラムでした。
熟成感は出ています。ストレート、ロックがよろしいのでは。
残念ながら飲んでもあまり印象には残りませんでした。

8月も残り一週間弱となりました。
がんばり過ぎず、サボり過ぎず、ぼちぼちいきましょう。
暑さに逆らってもあきまへん・・・。

#スピリッツ

この記事を書いた人