MENU

惜別

今日はちょっと涼しいですね、モルトを飲んでみる気になりました。

GM Glenlivet 15y 57% 700ml

花の蜜、青リンゴをシェリー香がほんのり包んだような優雅な香り、エレガンス。
スペイサイドらしい。
口あたりはやさしい、しかし口蓋・咽頭で度数通りのアタックを受けフィニッシュ。
味は何かフレッシュなフルーツ、カラメル、硫黄、クローブ、ビターチョコ。

飲み応えがいい。シェリー樽熟成系どストレート。深みはあまりないですが。
オフィシャル12年比では勝負にならない・・・当然ですねw
ナデューラあたりと飲み比べてみようかなぁ。

G&M社創業以来100年間に渡ってラインナップに入ってたそうですが、
今売りに出ているもので最後なのだそうです。
市場のニーズがカスクに傾いているとかいうよくわからない理由。。。
ファークラスの105のように定番品として認知されているのだから無理に
止めなくてもと思うのですが、残念です。
しかし原酒豊富なマクファイルのこと、何かしらの新リリースを期待しましょう。

#スペイサイド

この記事を書いた人