MENU

ニッカウヰスキー『博多』

こんにちは。調整の甲斐なく東京行きを断念せざるをえないJ茨モルトです。
でも近いうちに絶対行ってやる…。

さて、再来週からマッサンが始まるということで、家のウイスキーを整理していたところ、こんなウイスキーを発掘いたしました。

ニッカから博多限定でリリースされた『博多』です。数年前に帰省した際、博多のボン洋酒店さんで購入いたしました。
中身は余市と宮城峡のバッテッドです。華やかだけど骨太感もある九州らしい味わいが人気で、博多のバーではよく置いてあったように思います。せっかくなので久々に飲んでみました。

程よいアルコール感とレーズン。メロンやオレンジを思わせる甘さと華やかさ。飲むと力強い麦感とアプリコット。木の皮、レーズン、ビターチョコ。個人的には、余市の特徴が強く出ているように思う。

ニッカのご当地シリーズといえば、他にも仙台限定の『伊達』が有名ですね。蒸留所見学の帰りに買って帰られる方も多いようで、以前友人からもらった記憶があります。あと、飲んだことはないですが『横濱』もあるようです。

さて、いよいよ今週末に迫った茨木麦音フェスト。我が店はイベント自体には出店しませんが、私を含めスタッフ全員会場をブラブラしながらビールを飲みまくります。
この日イベント帰りにお立ち寄り頂くと、生スパークリング『ポールスター』を1杯サービスいたします。詳しくは店のフェイスブックページをご覧ください。
ウイスキー担当の私も、振る舞いウイスキー(銘柄は当日のお楽しみ)を準備しておりますので、肝臓のスペースを空けてお越しくださいね。
では、本日も17時よりJR茨木駅近くのBar Tripletにてお待ちしております。
——————————————————
今週のラインナップ(9/16~)
①クライヌリッシュ1982 27y BBR復刻ラベル
②カリラ 1982 28y(SLCセレブレーションカスク)
③グレンドロナック 8y オクタリン(OB カルフール向け)
④ボウモア 1996 13y アイラバー東京5周年ボトル(信濃屋)
⑤ローズバンク 1989 21y(ロンバートforスリーリバーズ)
⑥ワイルドターキー 1855リザーブ(OB)
⑦グレンフィディック 10y(OB 特級表記)
——————————————————
本日の控え選手
・羽生 2000 11y  THE GAME(信濃屋)
・マッカラン 2001 9y (GMスペイモルト)
・ブレンデッドモルト 博多 (ニッカOB)

上記以外にもスタンダードウイスキーを取りそろえております。
http://bar-triplet.com/index.html
https://www.facebook.com/BarTriplet

この記事を書いた人