MENU

モルツオブスコットランド ラフロイグ 16年

こんにちは。焼きさんまが食べたくて仕方ないJ茨モルトです。
最近少し安くなってきましたね。

今日は昼過ぎに雨が降ってきたので酒棚のウイスキーを味見していました。そんな中、少し前に買って放置していたウイスキーがなかなか美味しかったです。

MOSのラフロイグ1996。
麦のアタックとピート、ジンジャー、紅茶、ベーコンのような生感。温かみを感じる。奥にはパイナップルや和の砂糖などのニュアンスも感じる。
飲むとシェリー由来の甘いピート、スモーク、グレープフルーツやキウイなどフルーツ系のうまみ。時間をおくとアルコールの刺々しさが和らぎ、シェリーの甘酸っぱさが際立つ。フィニッシュはジンジャーとチョコがフワッと広がり短めで消える。

去年、たしか1万2~3千円で買ったと思うのですが、今年はこのぐらいのレンジでも2万円近くしています。原酒の枯渇はかなり深刻ですね…。

明日から土曜まではお店に出勤しておりませんが、他のスタッフとウイスキーたちは皆様のお越しをお待ちしております。
それでは、本日も17時よりJR茨木駅近くのBar Tripletにてお待ちしております。
——————————————————
今週のラインナップ(9/23~)
①ハイランドパーク1992 22y For Whisky Live 2014(ケイデンヘッド)
②カリラ 1982 28y(SLCセレブレーションカスク)
③グレンドロナック 8y オクタリン(OB カルフール向け)
④クライヌリッシュ1982 27y BBR復刻ラベル
⑤ローズバンク 1989 21y(ロンバートforスリーリバーズ)
⑥ワイルドターキー 1855リザーブ(OB)
⑦グレンフィディック 10y(OB 特級表記)
——————————————————
本日の控え選手
・羽生 2000 11y  THE GAME(信濃屋)
・マッカラン 2001 9y (GMスペイモルト)
・ブレンデッドモルト 博多 (ニッカOB)

上記以外にもスタンダードウイスキーを取りそろえております。
http://bar-triplet.com/index.html
https://www.facebook.com/BarTriplet

この記事を書いた人