MENU

★思い出の一杯・・・6(目黒)

今日もまた特別な一杯。

目黒のマッシュタンのところに通い始めてからしばらく月日がたち、Sさんがある日もの凄いものを入手してきた。土屋さんの本などでしかお目にかかったことの無い、かの有名なポートエレンの幻の一本、モルティングス25周年のボトルである。

さすがにこればかりはTonyさん(★5の日記参照)でもお目にかかったことがなく、むちゃくちゃ興奮した。

マッシュさんといえばSをやめられてから、目黒に移ったことは知っていたしホームページでもいろいろとお目にかかってはいたが、私としては非常に後発的に通い始めたお店である。

まぁ理由は簡単、通勤経路になかったからである(笑)

いまでこそ電車を乗り継ぎわりと行くようになったが、当初はわざわざそこまで足を伸ばさなくても、Tonyさんあり、また有楽町もあったからわざわざ出向かなくても・・・的な考えであった。

しかし、だんだんと詳しくなってくると、つい他に足を運ぶようになる。初めてマッシュさんにお邪魔したのは、たしか某オフ会に初めて参加したときだった。

それから、やっと機会を見てはお邪魔するようになり、こちらでも大変に色々なボトルの勉強をさせてもらっている。他ではめったに飲めないものが多く、これも非常にありがたいお話である。

ちょっと横道にそれてしまったが、そんな感じで通い始めてから、ある時このボトルが入荷したという話を聞き、早速予約を入れて飲みにいった。(と記憶している)

私の所感だが、正直ポートエレンでぶったまげるような物に出会う機会は余り無かったので、あまりポートエレンに熱が入っていなかったのは事実である。ポートエレン好きの皆様、個人的な好みなのでご容赦くださいね。

しかし しかし   

このボトルは麦の質感を限りなく出しつつアイラのよさも加えた素晴らしい傑作であろう。いまでは高値の華で到底手が出ないことはいうまでもない。

中身もいいがラベルもかっこいいんですよね。シンプル イズ ベスト。 私のラベルコレクションの中でもこのラベルはいつ見ても光っています。

こんな素晴らしい経験をさせてくれたマッシュタンのSさんに感謝である。

#The Bar

この記事を書いた人