魅惑の閉鎖系(笑)から、グレンユーリ-です。
・・・って、アレ??
以前にもグレンユーリ-で何か書いたような気がしますが
カテゴリに無いですね~・・・書いてないのかな?
(消えてないですよね?w)
ま、年末年始にボチボチ整理してみます。
さて、1992年にライセンス取り消しとなり、’93年には売却。
すっかり跡形も無くなってしまって、今は宅地になってるんだとか・・・。
もう復活することの無い蒸留所であることに加え、
何よりもグレンユーリ-の美味さもあり、買おうとすると高値必至です(泣)
オールドでも高評価なグレンユーリ-ですが、今回はG&Mのコチラを。
Rare Oldのグレンユーリ-です♪
グレンユーリ-・ロイヤル
1987-2007
ゴードン&マクファイル
Rare Old
蒸留年:1987年
瓶詰年:2007年
43%
【色】
鮮やかながら深みもある赤みを帯びた琥珀色。
【香り】
芳醇なフルーツ香と、端正で滑らか、上品で華やかな香り。
すりおろしの完熟リンゴに、ごく薄いピート香が乗っかる。
枯葉とキャラメルクリーム、僅かなロースト感のある麦汁香。
奥にほんの僅かな黒蜜っぽい砂糖の甘い香りを持つ。
【味わい】
香りの割りに非常にクリアで繊細な口当たり。穏やかな広がり。
やや酸味の強い若いリンゴ、続けてアプリコット・ジャム。
果肉系のドロップ・キャンディのようで、軽やかでクリアな甘さ。
中盤からカカオパウダーのようなボソッとした風味も出る。
【フィニッシュ】
刺激は少なく、淡く優しい広がりと穏やかで細く消えていく余韻。
リンゴ飴のような爽やかな酸味の伴った甘さが繊細に残る。
香りの素晴らしさは、「おおっ!」と思わずにはいられません。
上品で華やかながらも、しっとりと滑らかな果実香があり、
いつまでも嗅いでいたくなります。
ただ、すごく個人的に惜しいな~と思ったのが、
香りの割りに繊細だった味わい・・・。
これはこれで、間違いなく美味いんですが、
やはりこの香りならば、もう少し厚めな味わいを愉しんでみたかったです。
飲んだ時は、まだまだ序盤でしたので、
もしかしたら今後に期待でき・・・度数が43%ですか・・・(笑)
でも、この芳しさは堪らなかったです♪
ごちそうさまでした(^-^)/
クリスマス間近ということで幾つかクリスマス・ソングを紹介していますが、
今回は、大名盤をご紹介しましょう。
ビング・クロスビーの作品で有名な"White Christmas"です♪
この曲は、ビングが発表する前から既に存在してたそうですが、
発表したのはビングが初めてらしいですね。
1942年のミュージカル映画『スウィング・ホテル』で歌われています。
ご紹介する動画も、その映画からの1シーン。
ビングと、女優マージョリー・レイノルズのデュエットです。
(実際はマージョリーではなく、マーサ・ミアーズの吹き替え)
#グレンユーリ- #ハイランド #ゴードン&マクファイル