MENU

おうちバーンズ・ナイトでハギスを作ってみた

昨日、1月25日はバーンズ・ナイトでしたね。

多くの方が給料日+金曜日、さらにバーンズ・ナイトということもあって、楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか。僕は残念ながら翌日早起きで仕事でしたので、おとなしく自宅待機していました(>_<)

でも、せっかくのバーンズ・ナイトですから、何か自宅でもできないかな~と思い、急きょハギスを作ってみることに。今年初のハギスにチャレンジです!

羊肉と羊レバーは買えましたが、他の部位(ハツやモツ)は手に入らず、そもそも胃袋が手に入らないので本格的なハギスは不可能だと悟り(笑)、豚モツで代用しました。

で、できあがったのがコチラ。

さっそくタリスカーをかけて・・・と思いましたが、OBタリスカー10年を切らしていることに気付き、代打でアデルフィのブレス・オブ・アイルズにしました。

レシピは、以前ウイスキーねこさんが公開してくださったものを参考にしました。ねこさん、ありがとうございます!!レシピは以下のリンク先です。

 →ウイスキーねこの琥珀時間:なんちゃってハギス レシピ?? バーンズナイト2

1人分ですと、さすがに固形コンソメ1個は多いかと思い分量を半分にして、レバーの臭み消しにナツメグとコショウを少し多めにしました。もちろん途中で味見をしながらですが、羊の臭いが気になる方は香辛料を多めにしてもいいと思います。

あと、これは好みによりますが、僕はオートミールが得意ではないので、全体の1/4くらいの量にしました。でも入れないより入れたほうが美味しいです。

本来は胃袋に詰めて茹でる(蒸す)んですけど、フライパンで水分を飛ばしながら煮込んでいく方法でも、かなりお店の味に近いハギスができましたよ!皆さん、きっと食べ慣れている料理だと思うので、味付けもきっと上手くいくと思います。

たまには、自宅でノンビリまったりとバーンズ・ナイトを楽しむのもいいですね♪ちょうど明日は日曜日ですし、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


バーンズ・ナイトにちなんで、今回はこの1曲を♪
あのジュリー・アンドリュースが歌うオールド・ラング・サインです!素晴らしい歌声ですね~♪

この記事を書いた人