昨日のウイスク・イー社メールマガジンやtwitterで知った方も多いと思います。
3月11日の東日本大震災の復興支援チャリティーとして、
7つの蒸留所のモルトをヴァッティングさせたウイスキーが発売されます。
ウイスキーの名前は、「Spirit of Unity-絆-」
素晴らしい名前ですね。
7つの蒸留所とは、
- アラン
- スプリングバンク
- ベンリアック
- グレンドロナック
- キルホーマン
- グレンガイル
- ブラッドノック
・・・の7つの蒸留所。
それぞれ1樽ずつを提供しヴァッティングさせるとのことです。
蒸留所名を見ると、完成したウイスキーが一体どんな味なのか、
とても興味深いですよね。
販売本数は世界2000本。
日本では600本限定となるようです。
価格は9,000円。
気になる予約開始日は、明日4月7日(木)AM9:00から!
その純利益全額を寄付するとのことですので、ぜひ購入したいと思います!
ウイスキー評論家 デイヴ・ブルーム氏のコメント
「日本を襲った悲劇に、ウイスキー造りに情熱を注ぐスコットランドの蒸溜所が立ち上がった。連携して日本の友を救おうとするこの試みは、温情あふれるものだ。今回この企画に携わる蒸溜所から察するに、最高のウイスキーとなることは間違いなく、世界中のウイスキー愛好家の注目の的となるだろう。彼らは一度限りのこのボトルを手に入れてテイスティングしてみたいと思うだろう。そしてそれは日本の人々を助けることにつながる」
– 「MALT CITY」 公式HPより転載
http://www.whisk-e.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=105_172&products_id=379
現在、酒販店やBar、個人有志によるチャリティーイベントが行われており、
ウイスキーで繋がる支援の輪が大きく広がっていますね。
特に、個人でチャリティーイベントを企画されてらっしゃる皆様におかれましては、
僕にはそんな力が無いので、同じドリンカーとして心から敬意を表します。
そんな中、実は震災後の各業界・企業の復興支援の報道を見ながら、
僕らが大好きなシングルモルト、ウイスキー業界から何かのアクションがあれば
とても素晴らしいことだな・・・と思っていました。
それが、もしスコットランドからだと、とても素敵なことになるな・・・と。
1人の日本人として、このリリースに心から感謝いたします。
<予約ページ>
MALT CITY キャンペーン商品「Spirit of Unity-絆-」
#お役立ち