MENU

三重飲み歩き・・・の前に(番外編)

今回から三重での飲み歩き!
・・・と、その前に、京都―三重の道程が楽しかったので。

京都を離れ、さて、どうやって三重まで行こうかと考えていました。
普通に思いついたのは、名古屋まで新幹線。で、乗り換えで三重へ。
「ん~何だか面白くないな・・・時間はタップリあるし・・・。」
そう思った僕は、在来線で行き当たりばったりの鈍行移動を開始。

・・・
関西方面にお住まいの方はお気づきかもしれませんが、
京都―三重って1本で行けるんですよね。
後で教えてもらいました(^_^;)

さて、まずは京都駅からJRで草津へ。
のんびりと草津まで移動、草津で乗り換えをしようと思ったのですが、
次の電車まで、40分待ちとのこと。
草津駅って、思ってた以上に小さくて、駅構内で時間を潰せません。
(僕の地元の駅のことは棚に上げますw)

しょうがないので、駅周辺でもブラつこうかと思ったのですが、
何というか、待ち時間が微妙なんですよね。
気がつくと、電車が来るまで2~30分。
というわけで、温泉饅頭を片手にホームの待合室で待機(笑)

やっと来た電車に乗って、次の乗り換え駅の柘植までノンビリ移動です。
で、柘植に着いてみると、ビックリするほど小さな駅!
タイムスリップしたみたいな建物が何とも味わい深いんです!

ここ柘植から、亀山まで行くんですが、やってきた電車は・・・
一両編成!しかも回数券で乗っちゃうタイプのワンマン電車!
「うわーっ!これぞぶらり旅♪」とばかりに、テンション上がります(笑)
亀山までの車窓からの景色は、山・山・山・山間の村・山・山・山・・・
途中、古いトンネルを幾つかくぐったり・・・いや~楽しい♪
(注:僕は鉄ヲタではありません)

ようやく到着した亀山駅。
亀山といえば、某社「亀山モデル」で有名ですよね。
目的地の四日市駅までの電車は1時間後。
ここらで昼食でも取ろうと、駅を出てみました。

・・・むう・・・何もありません。

・・・いや、ホント何もありませんね・・・。

さて、参ってしまったのですが、とりあえず食堂っぽいものがあるので、
気を取り直して地元のゴハンでも食べてみようと歩いてみます。
駅の真正面の食堂は、薄暗くて開店してるのか分かりません。
お隣にスーパーがあって、弁当でも置いてるかと覗こうとしたら、
陳列棚の隙間が多くて、何だか入りづらいです・・・。

ふと横を見ると、「イタリアン」の看板が!
さっそく近づいてみると、何やら雰囲気がイタリアンっぽくない感じ。
店の入り口には、ガラスのショーケース。
目に飛び込んできたのは、定食やオムライスなどなど・・・。
ま、まあ人も結構入ってるし、ここで昼食にします。

席に着いてみると、『亀山名物 「味噌焼きうどん」』のプレートが。
さっそくオーダーしましたよ♪

味噌煮込みうどんっぽい感じでした。

昼食を済ませ、ようやく来た電車に乗り、いざ四日市へ!
到着したJR四日市駅。
周辺は・・・あれ?・・・何もありませんね。
賑わっていないとかじゃなくて、繁華街は駅前じゃないっぽいです。

しょうがないので、やたら広い通りを歩き、市役所を過ぎたあたりから
だんだん賑やかになってきました。
近鉄四日市駅が見えてきたころに、ようやく実感。
どうやらこの辺りが繁華街のようで、JRではなく近鉄で行けば良かったんですね。いや~土地勘がないと大変ですね、楽しいからイイですが。

そんなワケで、無事ホテルに到着。
少しホテルで旅の疲れをとって、ロビーで待ち合わせ。
クライヌリッシュ1973様と久しぶりに再会し、さっそく出発です♪

どうやら練りに練ったプランがある御様子♪(ありがとうございました)
まずは電車で津市へ!
飲む前に、軽く餃子などいただきましたよ。
こちらはmajima様も来られたとか。

小ぶりで羽つき、ウマウマ餃子でした♪

腹ごしらえも済ませ、さっそく津市内のBarへ!
次回、三重飲み歩きスタートです!予想以上の濃密な夜でしたよ♪

#三重 2010秋 #飲み歩き日記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事