MENU

アードベッグ 1974 19年 G&M for CARATO

なんだか、久しぶり過ぎるくらい久しぶりにアードベッグの紹介です。
いや飲んでるんですけど・・・と言いたいトコロですが・・・。
すいません、去年はニューリリース以外、ほとんど飲んでません。

何とも心許無い限りですが、そんな中で特に鮮烈な印象を残した一杯。
ボトリングはGM、CARATO向け。
ラベルが美しい"VAN GOGH COLLECTION"です。

こちらは去年の11月に京都でいただいたもの。
以前にtkubo様が御紹介されていました。(同じBarでしょうか?)
今頃になって、やっとの紹介ですが、実は続きがあるのです♪

アードベッグ
1974 19年
ゴードン&マクファイル
for CARATO
"The Van Gogh Collection"

蒸留年:1974年
瓶詰年:1993年
シェリー・ウッド
40%


【色】
やや曇った琥珀色。

【香り】
端的に言うなら、スモーク、ヨードとシェリー。
非常に鮮やかで上品。刺激少なめ。
表面にプラムっぽさが立ち上り、さくらんぼ、アメリカンチェリー。
湿ったスモークを帯びながら、干しブドウからラムレーズンへ。
まったく苦みや渋みを連想させない端正な香り。

【味わい】
やや弾力のある固い口当たり。
スッキリとスムース、軽く鮮やかな風味。
薄いブドウジュース、甘草、イチゴチョコかジャムっぽさを淡く。
フルーティーさの後に、なめし革のような風味。
徐々にピンクグレープフルーツのよう。

【フィニッシュ】
コショウのような刺激が軽く感じられ、淡くピーティー。
ストロベリーティー、スモモ、鮮やかでハッキリとしたキレ。
穏やかで長い余韻。

ラベル以上に綺麗なアードベッグ。
現行のようなシトラス優先も美味いと思いますが、こちらは異なる趣。
グレープやベリー系の風味と、曇ったピートやスモークが複雑に絡まってます。
もう少しエグみのある厚さを予想したりもしましたが、非常に上品で綺麗。
tkubo様も仰るように、度数の素晴らしさですね♪

で、冒頭の「続き」に戻るわけですが。

CARATO向けの同ラベルで、1969/24年があるんですよね。
そちらも1993ボトリングなので、同時期リリースだったのでしょうか?

・・・えーっと、飲んでました。
こちらは機会があればいずれ。



もう1つ、CARATO向けを。
これはプライベート・ストックですね。
1973-1987/14年。
こちらもG&Mで、ラベルが見事ですよね。
でも、こっちは写真だけ。
メモ残ってなかったです・・・。



以上、少ない引き出しを無理矢理こじ開けてみました(笑)

そして、ヴァン・ゴッホ・コレクションですが。
他にも飲んでみたいな―、と思ってはいたのですが、こういうのって今探すとなると
なかなか見つからなくって、僕の場合、もう運に頼るしかないんです(笑)

そしたら・・・。
偶然にも、昨年末に銀座で出会えましたー♪
いや~ラッキーでしたっ(^-^)v

CAOL ILA
1978-1993 15年
G&M for CARATO
"The Van Gogh Collection"



こういう出会いの連続って、めっちゃ楽しいですよねー♪
「うわー!ゴッホじゃん!!コレ実は11月に京都でさー・・・」
などと、興奮気味に同席した方に話してました(笑)
しかも後で聞くと、そのときカナリ酔ってたので覚えてないらしいです(>_<)
ある意味、助かったかもしれませんね(^_^;)

#アードベッグ #アイラ

この記事を書いた人