MENU

SMWS サマーボトリング・サンプリング会 6/20 バー・ハイソサエティ

月曜日に、ソサエティのサンプリング会に行ってきました♪
既に、その前の週の土曜日に東大Sで開催されていたのですが、
仕事で行けなかったので月曜に・・・ということになりました。
どうやら、皆さん土曜日に行かれたようですね~(残念!)

パークホテルに着いたのは、開場時間とほぼ同じ17時。
まだ日も沈んでいないうちから張り切って参加です♪
・・・というか、会場に着いたら僕1人でした(笑)
1人ぼっち貸切状態です。当たり前ですね、まだ明るいですし。

リストを眺めながら、何から飲もうか考えていたのですが、
事前に、クライヌリッシュ1973さんから、ある程度の情報を伺っていて、
ボンヤリと順番は決まっていました。

で、バーテンダーさんと相談した結果。

全部並べてみました(笑)
この後、Barへ移動予定でしたので、あまり時間が無いこともあり、
一気にやってしまおうと♪
あいかわらずです、ハイ。

以下、簡単にメモから抜粋して感想を書いていきます!

17.28
スキャパ 2002 8年

オリーブを表面に洋ナシとシリアルの香り。
奥にミントっぽさがあり、軽やかなシトラス香。

柔らかなスパイシー、バターと食パン、蜂蜜レモン。
奥からフワッと薄い燻製の風味。
非常にサッパリとした軽やかな風味。

とてもフレッシュなスキャパ。


24.114
マッカラン 1989 21年

オレンジを表面に、アーモンドとレーズンチョコ。
乾いた枯木にザラメ、ミルクチョコのような香り。

淡いチョコっぽさと複数の柔らかなドライフルーツ。
熟成感もあり、メロウで心地よい。
薄いジャム感と僅かなスモークを奥に。

久しぶりに綺麗で美味いマッカラン。


26.78
クライヌリッシュ 1984 26年

一瞬軽やかだが、実は複雑。
若木や葉、固い紙質感のある香り。
薄めのスモークが丸い香りを包みこむよう。

蜂蜜と食パン、サトウキビ、薄くメロン。
ビスケット風味、遅れて消しゴムっぽさ。
ごく薄いワクシー感もあるが、総じてフレッシュ。

TWA・パーフェクトドラムの’82を薄くしたよう。


27.90
スプリングバンク 2000 10年

古い机と塩キャラメルのような香り。
穏やかなオレンジっぽさ、ミント、サンダルウッド香。

滑らかなキャラメルと薄い嫌味のないワックス。
バナナ香のついた消しゴム、古木、僅かに鉛筆。
複雑さ健在。奥から甘渋さ、ビターチョコ風味。

今回のバンクはバランス良い印象。


29.97
ラフロイグ 1990 20年

サクラのスモークチップ、甘いパイナップル香。
熟しすぎなアプリコットとレモン香。

舌に絡みつくグレープフルーツとカツオブシ。
柔らかだがしっかりとした風味。シナモンとクッキー。
奥に濡れたガムテープ。

潮っぽさのあるラフロイグ。穏やかだが力強い。


33.104
アードベッグ 1999 11年

咳止めシロップとスモーク。草を焼いたよう。
グレープフルーツのワタ、直線的なクリーム香。

乾いた枯葉と消毒液。ペッパーサラミ。
舌下にジワッと滑りとスパイス。
グレープフルーツが出て、軽くメープルシロップ。

柔らかな旨みのアードベッグ。


77.23
オード 1987 23年

オレンジを表面にカカオや木くず香。
滑らかでムスクに通じる甘香、ミルクチョコ。

繊細なキャラメル風味と鮮やかなフローラル。
オレンジとジンジャー、焼きたてのパンとバニラ。
僅かなオイリー感と花屋にいるような風味を奥に。

綺麗な芳香のオード。美味い。


127.8
ポートシャーロット 2001 9年

レモン味のパウンドケーキ、シリアル、麦の薫り。
丸くこもったグレープフルーツ香。

滑らかな木炭っぽさ、石を連想する塩っぽさ。
うっすらと出汁、シャープな木材感。
奥からビシッとドライな刺激が湧き上がる。

後半スパイシーな軽やかポートシャーロット。


59.40
ティーニニック 1983 27年

古い本、図書館にいるよう。淡く白い花。
蜂蜜とバニラ、蜜漬けグレープフルーツ。

穏やかで緩いクリーム。レモンカスタード。
マシュマロを連想しながらホワイトチョコ。
鼻奥に埃っぽさが引っかかる感じ。

やや平坦ながら、滑らかなティーニニック。


73.42
オルトモア 1982 28年

薄いキャラメルに蜂蜜、パンの耳に似た香り。
滑らかな蝋っぽさの奥にジューシーなミカン。

オレンジ、シナモン、バニラクリームビスケット。
熟したプラム、アプリコットのドライフルーツ。
ジンワリとリンゴ飴。素晴らしいバランス。

今回、一番好印象だったオルトモア。


93.44
グレンスコシア 1999 11年

ニッキ飴とミント香、表面にリンゴのような香り。
ミルキーな丸さとスパイスの同居。奥にメロン。

ひねたスモーク、甘渋いアメリカンチェリーとコショウ。
蜜蝋と木屑。モッサリとした独特な風味。
コーヒーとタバコの奥から軽いジャムっぽい風味。

これを最後に、とアドバイスを受けたスコシア(笑)


125.46
グレンモーレンジ 2000 11年

若々しいパイナップル香の奥にクリーミーさ。
シリアル、レモンケーキ。奥にマスカットっぽさ。

レモンカスタード、薄味のアップルパイのパイだけ。
マカダミアナッツ。非常に柔らかで優しい。
奥にオールブラン、バニラ。

滑らかレモン系のモーレンジ。


足早に12種類は大変でしたが、とても楽しい時間でした♪
個人的なお気に入りは、オルトモア。次にオード。
また、久しぶりにマッカランも良かったですし、バンクもバランス良し♪
個性的だったのはスコシア。これは試してほしいですね!

パークホテル東京のバー・ハイソサエティでは、
今週の日曜日(6/26)まで、テイスティング・ウィークを開催しています。
まだ行かれていない方、お時間のある方は、ぜひ参加してみてください!

SMWS サマーボトリング サンプリング・ウィーク

#オフ会・イベント #イベント参加

この記事を書いた人