MENU

秩父1年 モルトドリームカスク

去年の9月頃。
秩父蒸溜所に見学に行かないかと誘われました。
もちろん即答でOKだったのですが、なんと2組からのお誘いが。

1組目は、きゃず3様のウスケバブロガーを中心としたツアー。
2組目は、なほりん♪さんの仲良しツアー。
2組のタイミングは1週間程度の違い・・・さて、どうしようかな・・・。

なーんて迷いは一切なく、2つとも参加しようと思っておりました。
連続で2回見学することで聞き逃しも減りますし、良い経験になりそう。
それに、2組の雰囲気の違いも楽しめますしね♪

ところが、一部の方は御存知の通り・・・。
仕事の都合で全てキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。

そんな事態に、すっかり意気消沈な状況の僕でしたが、
なほりん♪さんから、年末に素晴らしいプレゼントが。
その見学の日に、お持ちの樽のサンプルを採ったらしいのですが、
なんと、そのサンプルを分けて持ってきてくださいました♪
しかも、秩父のロゴ入りテイスティンググラス付き!!

それがコチラです(^-^)v

秩父 1年
モルトドリームカスク

(なほりん♪さん所有)

蒸留年:2009年11月19日
瓶詰年:2010年12月4日(サンプル採取日)

アメリカンオーク
1st バーボンバレル(へヴンヒル蒸溜所)※
大麦品種:ティップル
61.9%


※樽はヘヴンヒル蒸溜所のものですが、多種類蒸溜のため
元々詰まっていたのはヘブンヒルとは限らないそうです。

ミニボトルにはカッコいいスタンプが♪
将来的にボトリングするときは、
ちゃんとしたロゴ作らなきゃね(^-^)


【色】
クリアで薄いイエローゴールド。

【香り】
ほんのりとニューポットに近いアルコール香。
はじめは柑橘系と、滑らかなシロップ感を表面に。
ミネラル感と麦汁の豊かな香りが、繊細ながらしっかり。
ハーブ系、ややミントっぽさを表面に奥に生キャラメル。
時間を置くとホワイトチョコのような香りとバニラクリーム。

【味わい】
軽やか柔らかで繊細、さっぱりとした口当たり。
はじめは塩気が強く感じられ、グレープフルーツの甘酸っぱさ。
レモン、パンケーキ、ビスケット、丸く優しい麦汁の風味。
度数の割にトゲトゲしさは全くなく、むしろサッパリ。
時間が経つにつれ、強いバニラとオレンジ、僅かに白桃っぽさ。

【フィニッシュ】
鼻抜け、返りに強く甘いアルコール香。スパイシー。
口中にバニラクリーム、グレープフルーツっぽさ。
キレがあり、さっぱりとした風味が長く口中に残ります。

おおっ!!これは美味いですなー(^o^)v

雑味もほとんど感じられず、刺激も少なめ、優しい仕上がり。
全体的に塩気が強く、乾いた樹皮っぽさを連想しながら、
徐々にバニリックで丸く滑らかな麦汁感がジュワーッと出てきます♪

時間を置くと、香りも味わいも風味全体が柔らかになっていき、
滑らかでクリーミーな麦汁感に包まれていきますね。

で、飲み終わって空になったグラスから若いリンゴのような香りが・・・。
うわーっ、この香り、めっちゃ好きなタイプの香りじゃないですかー!!

これで1年目かぁ・・・。
今後どんな風に熟成されていくのか楽しみですね~(^-^)/
2年目、3年目もぜひぜひ試してみたいですね!
・・・ん?ひょっとして最終的には、1年目~ボトリングまで
全部試す機会もあるってコト?ん~それは是非やってみたい!!

アランのバーボン・シェリーも良かったけど、こちらもイイですね♪
さすが強運をお持ちのようで(^m^)

いや~新年早々イイもの飲んだわー♪

こちらのモルトドリームカスクの証明書が届いた喜びを
なほりん♪さんが記事にしていますので、そちらもどうぞ!
 → Arran島でアラン党 『やっちゃった♪』

【私信】
この記事でボトル予約ってコトでいいかな?いいよね!?

#秩父 #ジャパニーズ

この記事を書いた人