MENU

京都飲み歩き 2010・秋 (6)

京都飲み歩き2日目。
K6さんから贅沢なスタートをし、先斗町でオールドを愉しんだ後。
鴨川を渡り祇園四条方面へ。
小雨とはいえ鴨川からの風が冷たく、肌寒い夜でした。

昼間は閑散としていますが、夜になると賑やかなのが大和大路。
風情のある街並みと賑やかな飲み屋街のアンバランスさがイイですよね。

そんなこんなで辿り着いたBar♪
こちらには、春に伺おうと思っていて叶わなかったので、念願の初入店です。
奥に伸びた店内、広いカウンターのオーセンティックな店内は、
入った瞬間から居心地のいい空気を感じます。

幸い、お客さんがグループしかいなくてカウンターの中央に座れました。
オーナーバーテンダーさんと御挨拶させていただきながらギムレットを飲んでいると、観光地らしい質問というか、どこから来たのかという話に。
すると、何と初日の1軒目で伺ったBarのバーテンダーさんが、
話のついでに僕のことを告げてくださったようで、すぐに気付いてくださいました。(本当にありがとうございます!!)

オーナーは静岡ご出身ということもあり、僕の地元Barのマスター御夫婦が来店された際の話を聞きながら、初来店にも関わらず、すっかりリラックスモードでした♪

というわけで、京都に来たなら飲んでおきたかったボトルを。

モートラック
1990 19年
キングスバリー×津之喜酒舗




京都といえば、この「京」ラベルを飲まなくちゃ!ですよね!?
前回の京都飲み歩きで出会えなかったので迷わずオーダー。
関東でも出回ってきているとはいえ、まだ流通量は少ないですし、
何よりも京都で飲むから美味いですっ♪

ただ、やはり京都でも、もう少なくて他にはグレンリヴェットのみ。
こちらは過去に地元で飲んでいますので、今回はパスしました。

他には、「ベンリアック 1999 10年」を。
こちらも既に飲んでいたボトル。
たしか9月のウイスキー・ウェーブで飲んだもので、その日はメモを一切とりませんでしたので、再確認の意味でいただきました。
写真は既に撮影済みでしたので、全体写真でお許しくださいm(_ _)m

ちょうど3軒目、次第に酔いもイイ感じになってきたころでしたので、
これは程よく優しい味わいのベンリアックでした♪

最後に、いつみてもカワイイなぁ~と思っているボトル。

ラガヴーリン 11年
Jack's Pirate Whisky
Old Teresa Part VIII




実は・・・お話させていただきながら、だんだんと気持ち良さを越え、ただの酔っ払いに近づいていまして(笑)、こういうライトなシトラス感とスモークを感じるラガヴーリンは、気持ちをシャキッとさせてくれます。

さて、もう少し何かいただきたいな~と思いながら、会話は他のBarの話へ。
すると、オススメしたいBarがあるとのこと!
なぬっ!!それはぜひ行かねばっ!!

というわけで、オーナーに御礼と再訪をお約束しまして、
バーテンダーさんに連れられて、次のBarへ伺いました・・・。

着いたのは・・・秘密です(ニヤリ)

さて、店内はバックバーだけではなくカウンターにもズラッと並ぶボトル。
そして地元客のみのアットホームな雰囲気・・・ん~イイ!!
案内していただいたバーテンダーさんに御礼を言いつつ、
目線は完全にバックバーの一角へ。
・・・何でしょうか、このソサエティの量は(笑)

と、とりあえず、懐の許す限り飲みますかー♪
1桁ナンバーは無理でも、少し前のなら数種類いける気がしてました。
もちろん、ソサエティに限らず面白そうなモノがあれば・・・。

というわけで一杯目。

SMWS 29.54
ラフロイグ
1987 19年




滑らかです、ハイ。クランベリーと優しいスモーク。
これは心地よいラフですねー♪

そして、お次はこちら。

クライヌリッシュ
1990 10年
Hedges & Butle
r



いや~このクライヌリッシュは美味いですね~♪ビックリの美味さでした。
濃いオレンジや干しブドウの香りに始まり、ビターシトラスやザラメ、アプリコット感が一気に広がってきます。キャラメルっぽいクリーミーなフィニッシュも素晴らしい一杯でした・・・。

さらに、こんな感じで。

ボウモア
1990 15年
Spirit Safe & Cask
Celtic Whisky Compagnie




これは非常に面白いボウモアですねー!!
クリーミーで、軽いスモークの乗ったピート。消しゴムのような粉っぽさとレモン、グレープフルーツ。ややパサッとした風味が鼻奥に残り、乾いた木屑、スモークチップ。すごく興味深いボウモア・・・。

ここで後日談。
帰ってから写真整理をしていると・・・メモと写真が合いません!
どうやら、こちらで飲んだSMWSの撮り忘れが3本・・・。
ダメです・・・飲みすぎていたようです・・・orz

すっかり酔っぱらってしまいながら、こちらには必ず再訪しようと心に誓い、
Barを後にしました・・・って、ココどこですかー?(笑)
行きは連れてきていただいたので良かったものの、帰りは・・・?

結局、キャバクラのキャッチの若いお兄さんに声をかけられたのをイイことに、
iPod Touchで開いたGoogle mapを見せながら、
「ん~お店は行かないんだけど、道教えてもらっていい?」
なんて言っちゃったので、お兄さんも唖然(爆)
「あ・・・はい、えーっと・・・あ、ここで合ってます・・・はい」なんて(笑)
 ↑
あまりにも可笑しくて、ここだけ記憶が鮮明なのでした♪

フラフラ千鳥足でホテルへ戻り、そのままグッスリ就寝。
そして翌朝。
二日酔いもなく、シャキッと目覚めたのは午前7時☆

これで京都はお別れです。
今回の京都飲み歩きを振り返りまして、感想を一言。

楽しかった!でも二日じゃ足りなーいっ!!

まだまだ行きたいBarが沢山ありすぎですよね。
さ~て、次回の京都は4~5日滞在しようかと考えながら・・・。

目指すは・・・三重!

次回、クライヌリッシュ1973様と久しぶりの再会♪
そして、怒涛の濃密三重飲み歩きスタートです!

#京都 2010秋 #飲み歩き日記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事