MENU

三重飲み歩き 2010・秋(後編)

津市のBarを後にした僕らが向かったのは再び四日市市内。
クライヌリッシュ1973様のご案内で向かったのは・・・。
スナックでした(笑)

え?すなっく??
実は・・・クライヌリッシュ1973様が師匠とお呼びしているBarマスターの
お母様がされている店なんです。
そして、以前からお聞きしていたんですが、そのお母様が沖縄出身。
僕も今は静岡に住んでいますが、地元は沖縄・・・。
ということで、三重に伺った際には、ぜひ御挨拶したかったんです。

ちょうど泊まっているホテルの真向かいにありまして、
さっそく2人で伺いました♪

カウンターに座り、クライヌリッシュ1973様の師匠のお母様
(文字通りママさんですね)に御挨拶。
お話を伺うと、何と沖縄県内の出身地まで一緒でした(笑)

久しぶりの沖縄の珍味「豆腐よう」が堪らなく美味しかったです。
さらに泡盛の古酒(クース)までいただきました。
もちろん甕から注いでいただき、久しぶりの泡盛を堪能しましたよ♪

さて、スナックを後にして、いよいよ師匠のBarへ♪

近鉄四日市駅周辺は、すっかり夜の街の雰囲気。
店内はカウンターがL字型になっていて、かなり広いです。
オーセンティックを基調にカジュアルな雰囲気の店内は程よく明るく、
ホッと一息ついて落ち着ける憩いの空間。

おお~っ!こういう素敵な場所でクライヌリッシュ1973様
夜な夜なモルトを愉しんでるわけですね♪

マスターの喜瀬さんは、寡黙な雰囲気と言葉少なめながら的確な解説をしてくださる方で、適度な距離感が心地良い方でした。クライヌリッシュ1973様との会話も、さすが常連さんとマスターだけあって、会話の呼吸といいますか、会話しているお2人の雰囲気に仲の良さが伺えましたよ♪

実は・・・京都2日間の飲み歩きのせい(?)もあって、かなり酔いやすくなっていたようで、この段階で僕はすっかり酔っぱらっておりました。ひょっとしたら、いえいえ、間違いなく雰囲気ブチ壊していたでしょう・・・。

こちらでは、僕が銘柄を指定すると、「じゃあコレで」といった感じでクライヌリッシュ1973様とマスターがコーディネートしてくださったり、バックバーを眺めながら指定させていただいたり・・・と、大変愉しませていただきました。

そして、そんなありがたい状況の中、アホな僕はテンション高めでした。
もう飲んだ順番もウロ覚えの体たらくでして(汗)
とりあえず撮影した順番に載せます。。。

スプリングバンク
1969 36年
イアン・マクロード チーフテンズ




クライヌリッシュ1973様が記事にしてらっしゃったボトル
(こちらの記事には、きゃず3様のトラバもあり!)
プラムとスパイス、塩と乾いた白木、ドライで軽やかですが、ベリー系のジャムからメープルシロップ感につながり、ジンジャーっぽい暖かな刺激へ。
度数のせいかアルコール感が優先してますが、ボディは比較的軽めなバンクでした。

そしてコチラ。

グレンロッシー
ブレンデッド




ブレンデッドだけどロッシー。ややこしいわっ!(笑)
でも美味かったからイイです♪

続きましてコチラ。
もう、この辺りから、クライヌリッシュ1973様との会話が弾みすぎ&僕が酔っ払いすぎになっております・・・酔い過ぎはいけませんね(汗)
何といっても、僕ら2人は再会して津市へ移動する電車内でも、お互いのデジカメを見せ合いながら、最近飲んだモルトの話をしていたのですから(笑)

グレンマレイ
8年




ライト&スムース、麦芽、トースト風味、グレンマレイのイメージがストンと落ちてくる感覚でした。このラベルのマレイって流通量はそんなに多くなかったと思いますが、今でも爆安で買えちゃうボトルですよね。

ボウモア
シングル・セレクト




サントリー輸入の蒸留年表記なしボトルですね。
このラベル、あの頃なのに、そういえば何故かパフュってないです。
確か日本限定でしたっけ?

最後に久しぶりにコチラを。

ポートエレン
1978 27年 6th




ん~フツーに美味い。
グレープフルーツっぽいシトラスと軽めのヨード、というか出汁。
以前飲んだ時も感じたのですが、もう少しインパクトが欲しいところ。
でも、飲み疲れ気味な体にはちょうど良かったかもしれません。

まだまだ飲みたいボトルがチラホラ目にとまったのですが、何度も書いているように、すっかり酔いが回ってしまった僕は、ただひたすらに心地良くなってしまっていたのでした・・・。

この場を借りてマスターとクライヌリッシュ1973様に深くお詫び申し上げます。

さて、実は番外編と言いますか、面白いBarにも連れて行ってくださいました。
それは・・・

!!
なんでしょうか、ココは・・・。

そう!
ココは、三重県一、いや日本一のガンダムBarなのです!
しかも、シャア専用です。
ちなみに、僕が「マスター・・・」と声をかけると、僕の言葉をさえぎって、
「私はマスターではありません、大佐ですっ!」とのこと。

気合いが違います。
コスプレに見えますが正装です。
金髪の下に黒髪が見えますがカツラではありません。(そう思うことにしました)
トイレは壁一面が金色・・・百式でした。
落ち着きません。
写真も撮りましたが男子トイレなので自主規制します(笑) 言わされてる感アリアリな可愛らしい女の子がいましたがバイトなので写真NGでした。
いや~三重って濃いですね!



さらにもう一軒。
こちらはカジュアルでオーソドックスなBarへも。
詳しく御紹介したいのですが、泥酔だったのと、時間も大変遅い時間にお邪魔してしまいましたので、カクテルなどをいただきました。
こちらのBarには必ず再訪しないといけません。

さて、足早に津・四日市のBarを飲み歩きまして、クライヌリッシュ1973様とお別れさせていただきホテルへ戻りました。かなり遅い時間でしたので、当然の如く即就寝。チェックアウトぎりぎりまで爆睡してしまいました。
どうやらクライヌリッシュ1973様の完璧なコーディネートと三重Barマスターたちの暖かな人柄に、すっかり旅の緊張も解けてしまい弾けすぎてしまったようです。ん~猛省。

それにしても濃い夜だったなぁ~と新幹線でニヤケながら帰りました。
クライヌリッシュ1973様には、改めて御礼をさせていただかねば!!
本当に色々とありがとうございました♪
また懲りずに伺いますので、よろしくお願い申し上げます。

そして・・・。

無事帰宅し、荷物をほどいて・・・。
再び新幹線へ!!
この後、東京でTwitterオフ会に参加したのですっ!
やりすぎですかね?・・・やりすぎですね(笑)
でも楽しい休暇だったのでOKなんです♪♪

というわけで、三重飲み歩きを前・後編でお届けしました。
後編はグダグダ&ダメダメな感じでしたね(汗) もうリベンジ確定です。
・・・そういえば、ブログカテゴリに「ダメダメ」って無いのかな?

おしまい

#三重 2010秋 #飲み歩き日記

この記事を書いた人