MENU

リニューアルで気付いたこと (良い点・悪い点)

リニューアルされた管理画面「マイページ」について、2つ記事を書きました。
昨晩ざっと使ってみての暫定的なものですので、今後また変更されるかもしれませんが、少しでもお役に立てていただけると幸いです。

 → 【暫定】 新管理画面「マイページ」について(1)

 → 【暫定】 新管理画面「マイページ」について(2)

さて、今回もリニューアルに関しての記事です。
単に変更が使いづらいという不満ではなく、「改善してほしいな」と思った点、
「おっ!これはイイじゃん♪」と思った点について。

まだまだ見えていない点も多いのですが、色々書いてみたいと思います。

せっかく、ウスケバブログを始めたおかげで、今年は多くの方々に出会うことができ、
親交を深めることができたので、「意味分からんから、やーめたっ!」ってことにならないように、僕自身も早く新画面に慣れていきますよー♪


■改善してほしい点

ま、悪いことは先に・・・ってね。

(1) 「カテゴリー」と「タグ」の意味を取り違えてる

これはもう致命的ですよね。

今まで、地域別・五十音別にビシーっと綺麗に配置していた方にとっては
涙モノの事態ではないでしょうか。

そもそも、「カテゴリー」と「タグ」は、全くその性質が違います。
「カテゴリー」は、そもそも個々のブログの記事を分類するものであって、
今回のように誰もが同じキーワードで複数のブログを閲覧できるのは「タグ」です。

細かく「カテゴリー」や「タグ」を指定している人じゃなくても、
この問題は、そのうち重大な問題が出てくると思います。それは・・・

(2) サイドバーの名称が変更できない

現在の管理画面ではサイドバーの名称が変更できなくなっています。
「別に問題ないしー」と思っている方も多いかもしれません。

ですが、先ほどの「カテゴリー」と「タグ」に関連して考えてみてください。

ひるがえって、他のブログサービスではどうでしょうか。
一般的に位置づけられている「カテゴリー」と「タグ」って・・・?

お分かりですね。

ウスケバ以外の方が皆様のブログを訪問して、カテゴリーから関連記事を探そうとした場合、探しきれない可能性があるということです。

危険です・・・我々だけでなく読者も混乱しちゃう・・・。

一般的な「カテゴリー」に該当する項目がウスケバでは「タグ」という名称になっていることを知っているのは、我々ウスケバユーザーだけなんですよね。

閲覧していただいてる皆様には、リニューアルすら関係ないんです。

普通は直観的に「カテゴリー」から関連記事を探すと思うので、これはサイドバーの各項目の名称変更も含めて、ぜひ改善していただきたいです!

そして、現在の「カテゴリー」として位置づけられているものは、どちらかというと「公式タグ」という名称の方が適切だと思うんですが、いかがでしょうか?

(3) 記事の一覧・一括検索がダメすぎる

以前は、過去記事の一覧画面から「カテゴリー」や「タグ」ごと、月別に検索できて、該当記事の一覧が表示されましたよね。
過去記事の修正や分類化する際に重宝していたんですが、ゴッソリ無くなってます(泣)
これは単純に改善してほしいです・・・。

また、アクセス数を気にしている方にとって、記事毎のアクセス件数は励みになっていたと思うんですが、それも無くなっています。
今回の記事一覧は、コメント・トラックバックの余白が無駄に大きすぎるかと。
右サイドに常に表示されている企業リンクとの兼ね合いもあるとは思うんですが。

(4) 投稿完了画面・コメント欄

記事投稿がキチンとされているか良く分かりません。
プレビュー表示されても・・・それが再確認なのか完了なのか・・・。
やはり、「正常に投稿されました」画面は必要でしょう。

そして、コメント欄。
現状では新しい順に上から表示されていくのですが、今までは逆でしたよね。
単純に分かりづらいです。

さらに、サイドバーの「最近のコメント」を見ると、誰がコメントしたのか分からなくなっています。しかも本文表示とは!以前のような「コメントした人/コメントした記事」にしてほしいですね。

欲を言えば、コメント欄が階層式になっていると分かりやすいと思います。

 記事名
  ├ コメントした人
  └ コメントした人

・・・みたいな。

(5) 記事表示と1ページの表示件数が変更できない

現状では、トップページにズラッと記事の冒頭部分が表示されています。
で、無理やりの「続きを読む」・・・。

たしかに、MTやWord Pressでもデフォルトで設定できますよね。

ですが、それらブログサービスの場合、記事のアイキャッチとして記事内で使用されている画像が、キチンと表示されるんです。ウスケバにはこれが無いです・・・非常に残念です。

自動的に「続きを読む」になるのなら、せめてサムネイルでもいいから画像を表示させた方がいいですし、それが技術的に難しいのなら、従来のようにユーザーが本文と追記を使い分けて書けるように戻すべきです。

このままだと文字ばかり並んだ、つまらないトップページになってしまいます。

さらに、1ページに表示できる記事件数も変更できなくなっていますね。
1ページの記事件数を2~3個にしたり、全文表示したいユーザーも多いと思うので、ぜひ改善していただきたいです!

(6) サイドバーの強制広告

これは、もうどうしようもないでしょうね・・・。
無料サービスだからなぁ・・・とは思いながらも、ちょっぴり不満です。
広告表示に関しては、ナーバスなユーザーもいらっしゃると思うので、その点は事前に告知していただきたかったです。

(正直、僕は課金制でもいいから外してくれ~って思いました)

細かい点は多々ありますが、大きな点で気付いたところはこんな感じです。


■リニューアルで良くなった点

おおっ!と思った点を挙げていきます!!
他にも探せば色々ありそうですよね♪

(1) 単純にカッコよくなった!

いや~ホント、カッコよくなりましたねーウスケバ♪

今までのサイトトップは、ちょーっと古いかな~と思っていたので、これはかなりイイ感じだと思います。流行りのマガジンタイプのレイアウトもイイですね!
(もう少しグリッドレイアウトと余白を意識すると、もっと素敵)

しかも、ロゴがシンプルでイイ!
こういうの、すごく好きです♪
欲を言えば、文字間隔がもう少し離れてるとスタイリッシュになるんですけど、
今のでもイイかな。

トップページの横タブメニューも非常に分かりやすくコンテンツが並んでいます。
使いづらいのは今だけ、慣れると便利そうだな~と感じました。

(2) 「マイフレンド」と「キーワードブックマーク」

「マイフレンド」登録しておくと、フレンド登録した方々の更新情報のみ、
すぐに表示されますね!これは分かりやすいです♪

また、キーワードを登録するだけで、関連ブログを表示してくれる「キーワードブックマーク」も、時間が経つにつれ良くなっていきそうな予感。
とりあえず、僕は「テイスティング」と「飲み歩き」を登録してみました。
銘柄なんかでも良さそうですよね!

(3) ずっとログイン状態

これが何気に従来までのウスケバでの不満でした。
ウスケバに来て最初の頃、記事を書いてる途中で、つい何かをしちゃうと、
いつのまにかログアウトされて、記事が吹っ飛んだ経験が何度もありました。

つい最近まで、一度記事を書いた後は、必ず[Ctrl]+[A]で全文コピーしておいて投稿ボタンをクリックしてましたし・・・。

今はブラウザを閉じても、「ログイン状態を保持」していれば、いつでもすぐにマイページへ行けますね♪当たり前なんだけど、すごく便利になりました。
ありがたいですっ!!

一応、今の記事投稿画面の下に[body]ボタンがあって、これで全文ハイライトにできます。何気に便利♪

(4) ヘッダー画像が簡単に変更できる!

個人的に一番嬉しかったこと。
ま、これで僕の過去記事も無駄になりましたが(笑)、それでもイイやってくらい嬉しかったです。何事も簡単スピーディーがイイですもんね♪

しかも、今回からテンプレート用の画像アップは個別にやってくれるみたいですね。
これも分かりやすくてイイと思います。
ボトルの画像の中から、テンプレ用画像を探すのって意外と苦労してましたから・・・。

画像アップロードができれば、あとはHTML/CSSを変更するだけ。
ちょっと大変ですが、道は見えたってトコロですね(^-^)v

(5) 単純に新機能が面白そう!

「マイイベント」に「マイサークル」で、イベント告知や参加メンバーと情報を共有できるなんて、なかなか素晴らしい新機能ですよね。
作成したイベントやサークルは、ウスケバのトップページで簡単に見ることができますし、
何かのイベント・オフ会の連絡なんかも便利になりそう♪

この機能、同じシステムを使っている他のブログサイト、例えば「てぃーだブログ」なんかでは以前から存在していて、「導入すると面白そうだな~」とコッソリ思っていたので、
今後どういう風に活用されていくか楽しみです。
(活用事例を確認したい方は、てぃーだブログを見てくださいね♪)

また、おそらく目玉の1つである「テイスティング」
「うぁぁぁ・・・ブログ存続の危機じゃーアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」
・・・と思ってましたw
だって、みんなそこで書けばイイんですもんねぇ。

今のところ、企業主体っぽい内容ですから、テイスティング・ブログの存続危機は当面回避されそうです (「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ

ボトルの種類が増えたり、ユーザーがボトル画像を投稿できるようになると、
話題ボトルの定期的なテイスティング会ができそうですね!

(6) 今後の新機能も期待できそう

まずはコチラを。

 → Jr@WSJ:この度はご迷惑をおかけして申し訳御座いません

これによると、近いうちにデジタルコンテンツ等の配信サービスも可能になるようですね。
これはかなり期待しています。

ちなみに、すでにiTunesでは同じサービスを利用しているブログなら投稿可能な無料アプリがリリースされていますが、残念ながらウスケバはまだ登録されていませんでした。
(インストール確認済)

アプリはこちら。(iTunes Store)

 → ブログ投稿 :http://itunes.apple.com/jp/app/id395194675?mt=8

ウスケバと同じサービスを利用している「てぃーだブログ」「はまぞう」は、
個別にアプリがあります。ウスケバも将来的には・・・期待してますよ~♪


ずいぶん長くなりましたが、細かい点は抜いて、この2日間で大きく感じたことは、
だいたいこんなトコロでしょうか。

今回のリニューアルに伴う変更点は、ウスケバ スタッフブログで随時アップされていますので、皆様ご確認くださいね♪

 → ウスケバ スタッフブログ

冒頭でも書きましたが、ウスケバに来てから、特に今年はブログを通して本当に多くの皆様とお会いすることができました。もう本当に。
「意味分からんし、ややこしいからサクッと移転」
(チラッと思ったけど)、それは僕にはできないので、ここで頑張っていきたいと思います!!

これでリニューアル関係の記事は終わりです。
長々と失礼しました。

明日からは・・・
京都・三重・東京飲み歩きレポートですっ!!
いや~濃かったっす・・・(^-^)/

#カスタマイズ #リニューアルTips

この記事を書いた人