MENU

【WHISKY LIVE! TOKYO 2011】 MC

今回のウィスキー・ライブで受講したMCは2つ。
本当はダンカンテイラーのみの予定だったんですけど、
女帝のなほりん♪大先生のご厚意でアランを受講することに。

アランといえば、昨年9月にもセミナーを受講しているので、
正直に言いますと、それほど目新しいものは無いんじゃないかと思っていたんですよね。

受講するまでは。

まずは、簡単にアラン島の地理や蒸留所の歴史など。

そして今回のテイスティングはこちら。

スタンダードなアラン14年や、既にリリースされているアイコンズ・オブ・アラン。
アランの今後の方向性として、シングルカスクを。
そして第3弾アイコンズ・オブ・アランと、ブレンデッドのマクリ・ムーア。

第3弾の「アイコンズ~」が気になりますよね。
画像はこちら↓

か・・・かわいいラベルですね~♪
問答無用で女性ウケしそう。と言いますかウケてました(笑)
名前は「ウェスティー」とのこと。

シナモンシュガー、ショウガなどの温かなスパイシーさ。
その奥にミカンとバニラ、クリーミーでエレガントな味わい。
ローストされた麦やオレンジチョコのニュアンスもありました。

全体を通して、今までは紅茶とミルクチョコやザラメの風味を感じていたアランでしたが、今回はホットスパイシーな印象が強かったように思います。

さらに今後はフィニッシュ系よりも、よりアランの個性を前面に出したものを
多くリリースするようで、その代表としてシングルカスクを。
やや埃っぽいスモーキーさが印象的でした。

MC終了後に、「アランいいよね!?」
と、majima様と話しながら、アランの再発見をしたMCでした。


続くMCは2日目。
ダンカンテイラーです。

実は、facebookで事前にマーク・ワットにメッセージを送っていたんです。
「MC受けるよ!どんなのが出るか楽しみに!!」
みたいな感じで(笑)

そしたら、丁寧に返事が来まして。
「メッセージありがとう!60年代のカスク持って行くよ!」
みたいなノリで♪

それをMC後にマークに話したら、
「おー!キミか!メッセージありがとう!ボスもヨロシクだってさ!!」
みたいな英語で話してくれました。
ボスって・・・ユアンかー!!
facebookの凄さを再認識しましたよ、ホント。

さて、今回のテイスティングのラインナップは、ずばり「オクタブ」。
オクタブ前のサンプルと、オクタブ後のサンプル。
それぞれ3種類をテイスティングです。
まだ日本リリース前の3種類ですし、特にオクタブ前なんて、
ここだけでしか飲めないわけですから、これは貴重な体験でした♪

上段-オクタブ前。
左から、オスロスク1999、グレンロセス1969、カリラ1984

右側-オクタブ後。
上から、オスロスク1999、グレンロセス1969、カリラ1984

率直に言いますと、オクタブ前は紛れもないダンカンテイラー味。
華やかで鮮やかなトロピカルフルーツがドッサリ。
オクタブは、ベリー系やブドウの皮のような渋みを表面に感じさせ、
味わいにアクセントと、程よい深みをプラスしている印象。

オクタブ前と後では、これはもう好みの分かれるところでした。
個人的には、ロセスなんかはオクタブ前が美味いな~と思いましたが、
オスロスクはオクタブの方が好みでした。
カリラは、どちらかというとオクタブ前は今のカリラ。
オクタブは、少し懐かしい雰囲気のあるカリラになっていたかと。


今回は、試飲の時間なども考慮して、ドタバタしないように2つのみのMC。
でも、どちらも情熱的で楽しいMCでしたよ♪
ダンカンテイラーは、さすがにMC慣れしてますよね。
時折繰り出されるジョークも手慣れた感じでした。

ここで話された面白い話は、いつか何かのテイスティング記事で。
それまではネタとして保存します(^-^)/

あ、でも他のブロガー様が詳細に書いてくれるかな?

さて、初日・2日目と織り交ぜながらの簡単レポートでしたが、
ライブ終了後の2次会で、嬉しいサプライズもありましたよ♪

<続く>

#オフ会・イベント #WHISKY LIVE! 2011

この記事を書いた人

前の記事
次の記事