MENU

キャパドニック 1969 41年 3R LIFE

一昨日、どうしても飲みたくて日帰りで上京してきました。
ますます人気が過熱して、もはや地方に住む普通のサラリーマンでは
全く入手できる気がしない大人気シリーズ「ライフ」。
入手はおろか、飲める気もしない雰囲気が漂っていますよね。
(都会の人達が恨めしい・・・羨ましいです)

キャパドニック
1969 41年
スリーリバーズ ライフ

蒸留年:1969年1月31日
瓶詰年:2010年8月12日
Cask No.: 512
Bottle: 168/168
ホッグスヘッド 44.4%

【色】
クリアで黄色がかった琥珀色。

【香り】
丸く穏やか、ゆったりとした広がり。淡く繊細な印象。
マシュマロ、薄いオレンジと黄桃、ベルガモット。
パイナップル缶詰のシロップのような甘い香り。
ゆっくりとビスケットのような風味。

【味わい】
滑らかで繊細な口当たり。
全体的に非常にゆっくりと広がっていき、やや奥まった印象。
薄くパッションフルーツ、レモンとクリーム、スポンジケーキ。
しっとりとした優しい風味ですが、少し間をおいて広がる感じ。
軽く湿ったピーナッツ、遅れて淡いオレンジっぽさ。

【フィニッシュ】
しっかりと刺激があり、シナモン、温かさを感じます。
意外としっかりな刺激の後は淡く弱い余韻。

特に印象的だったのは、香りや味わいが少し間をおいて感じられたこと。
何というか・・・一呼吸おいてフワッと広がるような印象でした。
対してフィニッシュに、しっかりと温かな刺激があって・・・。
この辺に、このキャパドニックがまだまだ可能性を秘めているような気がしないでもなかったのですが・・・。

ん~実は僕がいただいた段階、開栓1週間程度でしたが、
もう残り3センチほどだったんですよね(マジでビックリしました)
いや~ちょっと強引な上京かと思ってましたが間に合って良かった!
むしろラッキー、ナイス判断だったかも♪

そう考えながら飲んでいると、ふと、これはこれで完成してるのでは?
そんな考えも頭をよぎりました。

これはぜひ持ってらっしゃる方から変化の様子を伺いたいですね!
(それにしても、もっと全国的に広く飲めるようにしてほしいな・・・)

#キャパドニック #スペイサイド

この記事を書いた人