MENU

ロッホサイド1981 8種類飲み比べ♪

昨晩、最近のロッホサイド1981を、独りで飲み比べてみました。
「一人」じゃなくて「独り」なのが切なさ5割増ですが気にしません(笑)
右側の4つが微妙な減り方ですが気にしません(爆)

まあ、単純に左側半分が全部揃うのが少し遅れたりとか、
全て揃っても、なかなか8種類並べて飲んでみる機会がなかったりとか・・・。
いつも、そんな感じですし、それで良いんです(`・ω・´)キリッ

そうこうしている間に、すっかり時間が経ってしまったわけですが、
遅ればせながら、8種類を比較してみましたよ♪

とりあえず、8種類のラインナップを書いてみると・・・。


【以下、右から】

・チール・ナン・ノク 
 1981-2010 29年 51.1% バーボン・ホッグスヘッド

・TWA パーフェクトドラム (joint with DAIRY DRAM)
 1981-2010 29年 48.6% EX-バーボン・ホッグスヘッド

・TWA Still Life I
 1981-2010 29年 52.7% EX-フィノ・ホッグスヘッド

・TWA Still Life II
 1981-2010 29年 52.4% EX-オロロソ・ホッグスヘッド

・TWE 10th Anniversary
 1981-2010 29年 57.5% オロロソ

・BBR レトロラベル
 1981-2011 29年 56.5% リフィル・シェリー

・ウィスキー・ドリス
 1981-2010 29年 58.8% フィノ・シェリー・バット

・信濃屋 「和-Nagomi」 TWA×信濃屋
 1981-2010 29年 50.7% バーボン・ホッグスヘッド


まずは、ざっくりと香りを確かめながら、同タイプのカスク同士で比較しました。

少し前に開けた時に、TWAのフィノが好印象だったので、ドリスと比較。
以前はTWAだけだったので、すっごく美味しく感じたのですが、
比較してみるとドリスの方が好印象♪

実は、オロロソ系は少し苦手なんですけど、こちらはTWAの方が好きですね♪
TWEは僕には少し濃すぎる印象でした。

続いてバーボンカスク対決。
チルナン、TWA・PD、信濃屋と比べてみて、チルナンは除外。
あ、不味いってコトではなくて、チルナンだけ明らかに別モノだからです(笑)
やはり、パーフェクト・ドラムと信濃屋の比較が面白いですね。

そして、残ったBBR。
一言で言うなら、バランス良すぎ(笑) 良い意味でBBR。

そんな感じで、ざっくりとした感想を持ちながら、しばらく置いてみたり。

アッサリ系かと思っていたチルナンが、少しずつベタベタしてきて、
貼りつくようなドライ感が強くなってきた感じ。
TWAのフィノ・オロロソともに華やかさを維持しつつ、少し酸味が増して、
フルーティーさがより強く感じられてきました。

と、ここで、ドリスに、じんわりとトロピカル感が!
イイですね~、ドリス♪
そして、BBRが少しずつですが柔らかく甘渋いフルーツ感を。
おおっ!BBR化けるか・・・!?
でも、もう少し時間かかりそうな雰囲気も。
なかなか思わせぶりな優等生です(キライじゃないよ 笑)

信濃屋とTWAのフィノは、同じようなペースでキープ。
この辺の好みを決めるのが難しくなりそうな気がしてきましたね~♪

・・・ふと、グラスの残量やら、思いつくまま書きとめたメモを見てみると、
意外に(?)、TWA3本の印象が薄いです。
あれ?どうしてだろ・・・??


こんな感じで、あれこれ思いながら独りで愉しんでました♪
あ、ほぼ昨晩twitterで書いてたコト、そのまんまな記事ですね(汗)

で、結局それぞれどんな感想だったのか?
どれが一番好みだったのか?
あのブラッカダー・ロウカスクを超える'81はあったのか?
以前、ご厚意で飲ませていただいたThosopとではどうか?
(その節はありがとうございました。この場を借りて御礼)

それは・・・明日から書いていこうと思います。
完全にきゃず3さんの二番煎じ的な流れですが・・・(汗)


ここまで書いて、昔懐かしの矢追純一のUFO特集のように、
全編煽るだけ煽っておいて結局答えなし!不完全燃焼!
・・・みたいなモヤモヤとした記事になってることに気付きましたが、
そのまんまアップします♪

明日からマジメに書きます、はいm(_ _)m

#ロッホサイド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事