昨晩、最近のロッホサイド1981を、独りで飲み比べてみました。
「一人」じゃなくて「独り」なのが切なさ5割増ですが気にしません(笑)
右側の4つが微妙な減り方ですが気にしません(爆)
まあ、単純に左側半分が全部揃うのが少し遅れたりとか、
全て揃っても、なかなか8種類並べて飲んでみる機会がなかったりとか・・・。
いつも、そんな感じですし、それで良いんです(`・ω・´)キリッ
そうこうしている間に、すっかり時間が経ってしまったわけですが、
遅ればせながら、8種類を比較してみましたよ♪
とりあえず、8種類のラインナップを書いてみると・・・。
【以下、右から】
・チール・ナン・ノク
1981-2010 29年 51.1% バーボン・ホッグスヘッド
・TWA パーフェクトドラム (joint with DAIRY DRAM)
1981-2010 29年 48.6% EX-バーボン・ホッグスヘッド
・TWA Still Life I
1981-2010 29年 52.7% EX-フィノ・ホッグスヘッド
・TWA Still Life II
1981-2010 29年 52.4% EX-オロロソ・ホッグスヘッド
・TWE 10th Anniversary
1981-2010 29年 57.5% オロロソ
・BBR レトロラベル
1981-2011 29年 56.5% リフィル・シェリー
・ウィスキー・ドリス
1981-2010 29年 58.8% フィノ・シェリー・バット
・信濃屋 「和-Nagomi」 TWA×信濃屋
1981-2010 29年 50.7% バーボン・ホッグスヘッド
まずは、ざっくりと香りを確かめながら、同タイプのカスク同士で比較しました。
少し前に開けた時に、TWAのフィノが好印象だったので、ドリスと比較。
以前はTWAだけだったので、すっごく美味しく感じたのですが、
比較してみるとドリスの方が好印象♪
実は、オロロソ系は少し苦手なんですけど、こちらはTWAの方が好きですね♪
TWEは僕には少し濃すぎる印象でした。
続いてバーボンカスク対決。
チルナン、TWA・PD、信濃屋と比べてみて、チルナンは除外。
あ、不味いってコトではなくて、チルナンだけ明らかに別モノだからです(笑)
やはり、パーフェクト・ドラムと信濃屋の比較が面白いですね。
そして、残ったBBR。
一言で言うなら、バランス良すぎ(笑) 良い意味でBBR。
そんな感じで、ざっくりとした感想を持ちながら、しばらく置いてみたり。
アッサリ系かと思っていたチルナンが、少しずつベタベタしてきて、
貼りつくようなドライ感が強くなってきた感じ。
TWAのフィノ・オロロソともに華やかさを維持しつつ、少し酸味が増して、
フルーティーさがより強く感じられてきました。
と、ここで、ドリスに、じんわりとトロピカル感が!
イイですね~、ドリス♪
そして、BBRが少しずつですが柔らかく甘渋いフルーツ感を。
おおっ!BBR化けるか・・・!?
でも、もう少し時間かかりそうな雰囲気も。
なかなか思わせぶりな優等生です(キライじゃないよ 笑)
信濃屋とTWAのフィノは、同じようなペースでキープ。
この辺の好みを決めるのが難しくなりそうな気がしてきましたね~♪
・・・ふと、グラスの残量やら、思いつくまま書きとめたメモを見てみると、
意外に(?)、TWA3本の印象が薄いです。
あれ?どうしてだろ・・・??
こんな感じで、あれこれ思いながら独りで愉しんでました♪
あ、ほぼ昨晩twitterで書いてたコト、そのまんまな記事ですね(汗)
で、結局それぞれどんな感想だったのか?
どれが一番好みだったのか?
あのブラッカダー・ロウカスクを超える'81はあったのか?
以前、ご厚意で飲ませていただいたThosopとではどうか?
(その節はありがとうございました。この場を借りて御礼)
それは・・・明日から書いていこうと思います。
完全にきゃず3さんの二番煎じ的な流れですが・・・(汗)
↑
ここまで書いて、昔懐かしの矢追純一のUFO特集のように、
全編煽るだけ煽っておいて結局答えなし!不完全燃焼!
・・・みたいなモヤモヤとした記事になってることに気付きましたが、
そのまんまアップします♪
明日からマジメに書きます、はいm(_ _)m
#ロッホサイド