MENU

ブレアソール 8年 (70年代ボトリング)

少し前に都内でいただきました。
ブレアソールといえば、やはり僕にとって馴染みがあるのは花動でしょうか。
ブレアソールの8年は80年代のものを幾つか飲んだことがあったのですが、
こちらは初めてでした。70年代ボトリングかあ・・・。

同じようなボトルデザインでも、年代によって微妙に違うんですよね。
そういえば、80年代前半のはベルの原酒らしく「コート・オブ・アームス」でした。

こちらはモノクロの蒸留所風景。
夕日を背景にしたカラーの絵になったのは80年代後半でしたっけ??
(うろ覚えなので何とも言えませんが・・・)

最初の1杯にオススメでいただいたのですが、う~ん・・・美味い♪
牧歌的な優しい雰囲気、ライトでしっとりとした風味が心地良かったです。
こちらのBarに伺う際に少し歩いたのですが、そんな歩き疲れをホッと癒してくれる感じでした。

ブレアソール
8年 1970年代ボトリング

LA DE LUXE
From The House of Bell's

70プルーフ表記


【色】
藁・干し草のような明るいゴールド、クリア。

【香り】
非常に穏やか、クリアで繊細。柔らかな麦汁香。
若いリンゴ、マスカット、洋ナシのよう。
軽い草っぽい香りからミント、ピーナッツ、やがて若いミカン。
素朴でシルキーな麦の香りとシロップ。

【味わい】
クリアで滑らか、シルキーな口当たり。
刺激は無く、穏やかで優しい麦汁感が広がります。
ミネラル感を表面に、紅茶、黄金糖、薄いザラメっぽさ。
オールブラン、パンケーキ、しっとりとした風味を舌に。

【フィニッシュ】
穀物系の柔らかさ、薄くマンダリンオレンジ。
繊細でスッキリとした短い余韻ですが、非常に心地良い。

優し~~いですね♪
飲み始めの1杯には最高でした、いや~美味いっす♪
穏やかで優しいのはもちろんですが、何といっても麦汁感の素晴らしさ。
ミルキーでもなく、乳酸系のニュアンスでもないんですよね・・・
これらの風味は個人的にまあまあ好きですが、それらの風味ではなく、
麦や穀物的な素朴な風味がタップリでした。

大変美味しくいただきました。

#ブレアソール #ハイランド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事