MENU

都筑阪急リカーフェスタ 6/20

月曜日に、都筑阪急で開催されていたリカーフェスタに行ってきました♪
実は、日程をすっかり忘れていまして、もう終了していたと思ってたんです。
で、月曜日はそのまま上京しようと考えていた日曜の深夜。
きゃず3さんの「ウスケバーブロガー特権」を拝見。
僕にも特権あるかな~と不安になりながらも・・・

・・・行くしかねーな、と(笑)

というわけで、急きょ新横浜で新幹線を降り、センター北駅へ。
ちらほらと皆さん既に行ったらしい、とTwitterで確認しながら、
何とか開催期間ギリギリセーフだったなと一安心です。

到着してすぐにWSJの渡辺さんにご挨拶。
到着時刻は午後1時半(笑)
月曜の昼間っからウイスキーの試飲をする人は・・・
当然、僕1人でした(笑)

さっそくレダイグ3種を・・・の前に。
「ぜひ飲んで行ってください♪」の一言で出てきたのが・・・。

ミルクチョコを表面に、口中で一気に広がるフルーツにウットリ♪
アプリコットとグァバのせめぎ合い、シトラスのパッション。
そしてスパイシーさと温かな甘渋さ・・・たまんないっすよね~♪

引き続き、レダイグに移ります。
サンプルカスク5年・6年は写真非公開で。
写真は、リキッドサンの9年です。
(あ、後ろにちょいと見えてますね 汗)

サンプルは、先にWSJからのイベント告知でも紹介されていますが、
バーン・スチュワートの5年・6年の2種。

どちらもニューポッティーなレダイグでしたが、個人的には6年が好み♪
5年の方に、刺激的なシトラスとセメダインを淡く感じながらのドライ感。
6年は若干の落ち着きを持ったナッティーな風味が感じられました。
共通していたのは、植物系の苦みがフィニッシュにフワッと。
これはアクセントで良い感じです♪

さて、リカーフェスタでは、ご存知のように量り売りもやってますね!
いくつか選んで、気に入ったものがあれば・・・と思って物色♪

気がつくと、レダイグやファークラスを含めて、グラスが8脚。
(注:月曜の昼ですがバカなのでしょうがないですww)
そんなこんなで選んだのがコチラ。

アルビン美味かったです♪♪
クライスデール・・・すいません、ノーマークでした。
油断してました。すぐに量り売り購入決定しました。
クリーミー麦汁、甘ウマ♪

もう1つはコチラ。

ブラッカダーの’75リヴェット。
サイン入りですね。サインはもちろんエロ・・・素敵なロビンのもの。
もう1本ブラッカダーのリヴェットがあったのですが、
美味かったのと、’75ということで購入しました♪
(あ、僕は’76なんですけど)

こちら2本はプレゼントしました。
100mlずつですが、愉しんでくれると良いな~。

いや~、さすがに昼から飲むと酔いも早いようで(笑)
1時間ほどで、お暇させていただきました。
この後にソサエティのサンプリング会も控えていましたので、
電車の時間などを考えて、少し足早になってしまいましたが・・・。

上京の途中で、ウイスキーねこさんが都筑阪急に向かっていると知り、
「アルビン飲んで~!」と推しつつ移動。
後で知ったのですが、この後、夕方から盛況だったようですね!!

WSJ渡辺さん、お疲れ様でした!
また関東での開催を楽しみにしております♪
(聖地巡礼しましたか? 笑)

#オフ会・イベント #イベント参加

この記事を書いた人

前の記事
次の記事