MENU

ダラス・デュー 10年 G&M (”80s~”90s)

今回は、G&Mの少し前のダラス・デューです。
1983年に閉鎖されていますが、今でもG&Mのビンテージ表記ラベルや、
ダンカンテイラーなど、少数ながらリリースされてますよね。
でも、もう20年以下のモノに出会うことも難しくなってきたかと思います。

こちらは、80年代~90年代にかけてリリースされていたもの。
素朴で、朴訥とした雰囲気のダラス・デューでした。

ダラス・デュー
10年 ('80s~'90s)
G&M

40%

【色】
薄くクリアな小麦色。

【香り】
非常にスッキリとしていて軽やか、平坦な麦汁香。
オレンジピールとマスカットに少しカカオっぽさ。
表面に薄いリンゴ、やがてキャラメル、アーモンドのような香りへ。
厚みや熟成感が無く、表面的な香りなのが少し物足りない。

【味わい】
サッパリとしていて、ややスパイシーなキレのある口当たり。
シナモンをかけたアップルパイ、ただし非常に軽やかに。
鼻奥にオレンジに似た風味と、僅かな植物系の苦み。
軽やかで厚みに欠けるためか、シャープでスパイシーさが残る。

【フィニッシュ】
白ワインと干しブドウ。細く短い余韻。

飲みやすいと言えば、強烈に飲みやすいですね・・・(汗)
最初の香りから非常に軽やかでしたが、飲んでみると、もっと軽くて・・・。

香りが良かったのと、口当たりのシャープさは印象に残ったんですが、
飲んだ瞬間に、「え?え?」という感じで淡白でサラッとした印象に。
個人的には、もう少し厚みを期待していたので、少し驚きました。

が、無機質なクリア感ではなく、素朴な温かみもあったかと思います。
飲み始めにはイイかもしれないですね!
あ、あと、今後飲めなくなっていくこと間違いナシ!
・・・なので、そういった意味でも飲んでおいたほうがイイかもしれません。

#ダラス・デュー #スペイサイド

この記事を書いた人