MENU

クレイゲラキ 1999 10年 プロヴェナンス

ダグラス・マックギボンのプロヴェナンスより。
個人的に若干ミスる印象のプロヴェナンスですが、面白い味わい多いですよね。
こちらは、今年春頃リリースのシリーズからのクレイゲラキです。

時間を置いて、思い出したかのように2~3回飲んでましたが、
常に、どうも印象が掴みづらいボトルでした(汗)
こう・・・何と言いますか、自分の中で「バシッと」フィットしないと言いますか、
掴めないもどかしさのようなものを感じてました。
・・・まぁ、そういうこと、良くありますケド。(気にしない、気にしない)

柔らかな麦芽とナッティーさが、素朴な雰囲気を感じさせてくれた1杯。
こういうの好きです♪

 クレイゲラキ
 1999 10年
 ダグラス・マックギボン プロヴェナンス

 蒸留年:1999年
 瓶詰年:2010年
 シェリー・フィニッシュ
 Bottle : 330 46%


【色】
クリアな琥珀色。

【香り】
クリーミーな麦汁香とナッツ、ビターシトラス。
マシュマロとミルクチョコっぽい滑らかな甘香と薄い干し草。
オレンジを表面にアプリコットのドライフルーツ。
全体的に素朴な麦の香りでありながら、薄いシェリーを意識するのが
いかにもフィニッシュ系。

【味わい】
初めは綿系のくぐもった感じがあり、粉っぽさ。
徐々にホワイト・チョコのような甘さが表れ、滑らかな広がり。
やや乾いたメロウ感、茹でピーナッツ、奥にオレンジチョコ。
滑らかでシルキーな舌触り、ごく薄くミルクセーキ。

【フィニッシュ】
軽く爽やかな余韻。刺激少なめで滑らか。

素朴ですな~♪優しいっす(^-^)d
暖かさは感じられないものの、ゆったりと滑らかなので非常に飲みやすく、
スイスイいけちゃいますね。

今回、珍しくフラッシュ使いの写真ですが、これはミスしたもの。
本来はフラッシュは絶対に使わないんですけど、デジカメのバッテリーを交換したときに、初期設定に戻るのを忘れてました・・・orz
さらに、1枚目でフラッシュが光ったことに焦っちゃって、再撮影時に発光禁止にしたつもりが、実はしてなくて・・・またもやピカッ!!

マスターは笑って許してくださいましたが・・・失礼しましたm(_ _)m
2つ隣に座ってた若いお客さんにも悪いコトしたな・・・反省。

#クレイゲラキ #スペイサイド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事