ゴードン&マクファイルのケルティック・ラベルといえば、たぶん多くの方が、あの向かい合った2人の人物像が描かれている「Book of Kells」を連想されると思います。
ですが、今回ご紹介するのは80年代流通のケルティック・ラベル。
カリラの1969。
ラベルには1985年のボトリングとあるので、だいたい16年でしょうか。
インポーターは「Meregalli」ですので、イタリア向けということになります。
同ラベルには、他のイタリア向けで「Intertrade」のもの、英国内向けの「Jas Gordon」のものがあり、それぞれ加水タイプとカスクタイプがリリースされています。
また、インポーターによって微妙にラベルも異なっています。
まぁ、僕は滅多に見かけないので、並べてみないと区別つきませんけどね(笑)
カリラ
1969/1985
ゴードン&マクファイル
ケルティック・ラベル
for Meregalli
蒸留年:1969年
瓶詰年:1985年
40%
【色】
薄く赤みがかったイエローゴールド。
【香り】
強いシトラス香とピーティー、柔らかく燻香。
グレープフルーツ、レモンシャーベットやライム。
やや薄いハーブのニュアンス、植物的、パセリ、サトウキビ。
紙を燃やした灰、僅かに海藻もありますが一瞬鼻につく程度に。
【味わい】
スッキリとフルーティーで、ほど良いシャープな飲み口。
僅かなミネラル感が瞬間的にあり、出汁、潮の風味。
刺激は少なく、ジュワッとシトラスフレーバーが溢れてきます。
ピンクグレープフルーツ、ライム、若いオレンジ、レモンシャーベット。
やや若めのシトラス風味と淡いスモークのバランスが絶妙。
【フィニッシュ】
刺激少なめ、フワッと磯の風味を帯びたスモークの返りが素晴らしい。
クリアでデリケートな余韻。ハーブと砂糖漬けレモンっぽさが残ります。
今回ご紹介するのは加水タイプの40%。
カスクではなかったので、多少おとなしくなってしまっている感は否めませんでしたが、
フルーティーで優しい味わい、スッキリ&クリアなカリラ。
かなり美味しかったです♪
同ラベルでは、他にポートエレンを飲んだことがあるのですが、
調べてみるとラフロイグやモートラックなんかもリリースされてるんですね・・・。
あはは・・・ま、まぁ、僕が飲める可能性は低~い気がしますケド。
こういうボトルは僕では探しきれないので、万が一でも出会ったなら、そのときが御縁だと思って必ず飲んでおこうと思いました。
#カリラ #アイラ