MENU

アラン アマロネカスク フィニッシュ

先週の水曜日に開催された『Whisky Wave Vol.5』と、木曜日の『モダン・モルト・ウイスキー・マーケット』で飲んだ、アランの新商品です。

アランのカスク・フィニッシュものって、今までにも複数リリースされてますね。
このアマロネカスクも、今年の10月中旬予定ということになっていますが、
過去のカスクフィニッシュでもリリースされています。
ちなみに、2010年のカスクフィニッシュはラベルを一新して3種類。
このアマロネの他にソーテルヌとポートがあります。
 →The Arran Malt 「CASK FINISH RANGE 2010」

今回のボトルは、9年間通常の熟成期間を経て、9ヵ月だけアマロネワインの樽でフィニッシュさせたもの。アマロネワインとは、イタリアのヴェネト州のフルボディ辛口ワイン。
今回のフィニッシュ樽にはアレグリーニのものを使用しているとのことです。

とにかく目を奪われるのが色!
クリアで深紅、シェリー樽由来の色とは異なる色でした。

 アラン
 アマロネカスクフィニッシュ

 50%

 ↓セミナーにて撮影。
 



セミナーでのテイスティングのため、簡易版です。

【色】
薄いチェリーレッド、表層にサーモンピンク。
鮮やかでクリアな色です。

【香り】
酸味の強いフルーティーな香り。
缶詰のサクランボ、薄いプラム、アプリコット。
干し草、軽めのナッティーさ、ベリーティー。
デリケートでスムース、僅かにパッション感。

【味わい】
口当たり柔らか、サラッとしています。
ベリー系やチェリーのグラッセっぽい。シロップ感しっかり。
クリーミーな舌触り、イチゴのババロア、アメリカンチェリー。
アップルパイ、トースト、紅茶。

【フィニッシュ】
軽いペッパー、ドライ、しっかりしたキレ。
クリアでスムース、干しブドウ、甘さ残るが軽めの余韻。

「9年間通常の熟成期間」という点で、「通常の」の樽が気になりましたが、
飲んでみると恐らくバーボン樽かと感じました。(※信用しないでねw)

甘さが際立ちましたが、濃密な甘さではなく、鮮やかでクリアな印象。
華やかなモルトですね♪
リンゴの風味や、トースト、紅茶のニュアンスもあって、その辺も好印象。
何よりも、まず色にビックリしたので、ぜひ見てみてくださいね!

#アラン #アイランズ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事