MENU

沖縄で飲んだ「余市マイウイスキー」が・・・

皆様こんにちは。
毎日暑い日々が続いていますね。
「暑いね~」なんて、もう言い飽きちゃってますが・・・いや~暑いっ!
皆様、体調を崩したりしていませんか?

9月に入り、今年も「半期決算月=地獄月」がやってきました(>_<)
さっそく初日から忙しく、2日目にして死亡の気配が漂ってました。
今日が4日ですから、まだ先は長いですね・・・ハァ・・・。

さて、すっかり記事にするのが遅れてしまいましたが、
8月の終わりに、『ある驚愕の事実』を知ったので、ご紹介したいと思います!


昨年の年末。
久しぶりに沖縄へ帰省したときまで話が遡ります。

帰省初日、さっそくBar巡りを開始した僕は、『Bar 坂梨』という、カジュアルで
オーセンティックな雰囲気を併せ持つ素敵なBarにお邪魔いたしました。
 →過去記事「沖縄飲み歩き(1)」

まだオープンして1年ほどという新しいBarで、アイテムこそスタンダードがメインでしたが、「これから増やしていきたいんですよ~」と仰っていました。
そんな中でも、個性的だったのが余市のボトル数でした。
話を伺うと、実はマスターが北海道のご出身だそうです。
それで、初めから余市のラインナップを充実させたとのこと。
余市蒸留所のタイプ別のカスク原酒をズラッと並べて飲めちゃうのは、
那覇市内でも非常に珍しいと思います。もしかしたらココだけかも・・・。
北の大地のモルトを南国の小島で飲むなんて・・・素敵ですよね♪

 

さて、ひとしきり楽しんだ後、最後に出てきたのがマイウイスキーです!
「実はコレ、長くお付き合いのあるお客様からいただいたものなのですが・・・」
と仰って、「せっかく来ていただいたのだから是非!」と勧めてくださいました。

余市マイウイスキー。
毎年4~6月、9~10月の上・下期に分かれて開催される「マイウイスキーづくり」。
定員が20名と少数で、申込殺到、抽選はモチロン、キャンセル待ちなんて当たり前・・・。
ウスケバでも参加された喜びや、キャンセル待ちの悶々とした記事を拝見しますね。

そんな「余市マイウイスキー」を飲ませていただけるなんて・・・!!
しかも、その余市がとんでもなく美味かったんです♪10年にして見事な熟成感!
付属のテイスティング・ノートを見ながら愉しませていただきました。


と、長い回想的な前置きはここまでです。

いったい、何が『ある驚愕の事実』だったのかと申しますと・・・。

実は、この『余市マイウイスキー』・・・

この『余市マイウイスキー』・・・・・・

オーナー様が・・・

オーナー様がっ・・・!!

な、何と・・・!!

な・ん・と・・・!!!!

麦溜様だったのですーっ!!!!

そう、皆様ご存じの、『麦溜[Bakrew]の飲み歩き記。』の麦溜様です。
記事にする際には、丹念に資料や文献を調べ上げ、決して伝聞や曖昧なことは書かず、
調査や資料精査では数カ月にも及ぶこともあるらしいです・・・(談:きゃず3様

いや~伺ったときは、本当にビックリしましたっ!
こんなことってあるんですね~・・・すごい、すごすぎる・・・。

え~っと、コトの経緯は・・・。
7月末の上京の際に、麦溜様とお話させていただいたときのこと。
何かのきっかけで沖縄の話になり、色々と貴重な話を伺いました。

以前、麦溜様が記事にされていた『神谷ウイスキー』の話や、ハイランダー、
浦添市にあったクラウン、そして琉球ニッカ・・・。
僕のうろ覚えの記憶に対して、ゆっくりと丁寧に解説していただき、大変貴重で
有意義な時間を過ごさせていただきました。

その際、お互いに約束をしたのですが、2人とも酔っぱらっていたので(笑)、
すっかり忘れてしまい、先月8月末に再会した際に思い出した始末でして。
帰ってから慌てて御連絡差し上げたところ、麦溜様からメールをいただき、
その中に、件の『余市マイウイスキー』のことが書かれていた、というワケです。

久しぶりに帰省した故郷で立ち寄ったBar。
まさか南国沖縄で飲めると思わなかった余市ウイスキーの数々。
そして、なかなかお目にかかれない『余市マイウイスキー』
何カ月も経って、ひょんなことから沖縄の話題で盛り上がり、
さらに、偶然と呼ぶには恐ろしいほどの偶然で、オーナー様を知るなんて・・・。

もし、帰省したときに『Bar 坂梨』へ寄らなかったら。
もし、麦溜様と沖縄の話をしていなかったら・・・。

ウイスキーと人の繋がり、見えない「糸」を手繰り寄せたような
不思議で深い感動を味わってしまいました。・・・素晴らしいですね♪

麦溜様の記事はこちらからどうぞ♪
 →麦溜[Bakrew]の呑み歩き記。『美味い!私の十年目の「マイウイスキー」。』

そして、麦溜様にお会いするずーっと以前。
僕が、自分の故郷の地ウイスキーについて調べていた時に拝見した『神谷ウイスキー』の記事はこちらです。大変参考になります。
 →麦溜[Bakrew]の呑み歩き記。『ヘリオスの謎のウイスキー!?』

『Bar 坂梨』のマスターはカクテルの名手でいらっしゃいます。
沖縄旅行の際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 【Bar 坂梨】
 沖縄県那覇市久茂地3-12-4 ラフテビル 3F
 098-861-6170
 19:00~翌4:00

 
大きな地図で見る

#余市 #ジャパニーズ

この記事を書いた人