え~っと先程の記事で書き忘れました(汗)
ツイッターオフで、びっくりマジックを堪能して、1人で気合の2次会をやった翌日。
知人との待ち合わせの時間まで、暇つぶしで神田の古書店へ。
ん~特にお目当てとか目論見があったわけではないんですが・・・。
自然とウイスキー関連を探してる自分(笑)
そんな中、ちょっと面白そうな一冊を購入してきましたよ♪
スコッチ・ウイスキー物語
森護/著 1990初版
巻末を見ると初版でしたので、何版出てるか分からないのですが、
1990年刊行ということで、かれこれ20年前の本、ということになります。
20年前・・・中2ですかww
西洋の紋章学をベースに、ウイスキーのラベルにまつわる逸話、エピソードを紹介しながら、背景にある英国の歴史にも触れている本です。
紋章とは何か、配置やデザインの意味とは何か。
そのラベルに描かれている紋章の持つ意味。
ラベルのデザインに関する逸話・・・などなど。
どれも非常に興味深いのですが、やはり僕にとって大変珍しいオールド・ラベルの数々に目を奪われてしまいます。
カタカナ表記も面白くて・・・
・グレンドゥロナック
・ブラドノッホ
・トアモア
・グレンモランジェイ
・グレン・ロシス
・ラガヴァリン
・ベンリャック
・・・などなど、一応何の銘柄か分かるものもあれば、
・グレン・ケイス(グレン・キース?)
・グレンハーズ(グレントファースか)
・グレンケイダム(グレンカダムね・・・)
と、一瞬「?」と思ったカタカナ表記もあって、時代で呼び方も変わるんだな~と改めて感じました。ちなみに一番ビックリしたのは・・・
ケイパードニッヒ!
・・・英語表記が無かったら分からなかったでしょうね(笑)
キャパドニック。
あ、この本は定価5000円。
1990年当時、5000円の本が、どのくらいの価値なのか判断できませんが、
本の厚さから見ると、ちょっと高いかもしれませんね。
でも、内容は5000円出してイイかな~と。
CDが、確か3000~3500円くらいじゃなかったでしたっけ??
ん?僕が買った値段ですか?
500円♪
素晴らしい収穫でしたー♪
#独り言