MENU

リトルミル 1989 14年 ケイデンヘッド

ケイデンヘッドの『Authentic Collection』より。
久しぶりのリトルミルです♪
ブログでは、あまり・・・ほとんど紹介していないリトルミルですが、
出会うと美味い確立90%!・・・と勝手に思っている銘柄です。
(残り10%は、これから出会うことに期待してデス)

ケイデンヘッドの、このシリーズは、ラベルのリボン(?)カラーで
地域を表しているんですよね。
例えばスペイサイドなら緑、アイラなら青・・・という感じです。
凄いのは、ハイランドがキチンと東西南北ごとに色分けされてること。
「ちょ・・・覚えられないよ~!」
と、最初は思っていましたが、よく考えてみると銘柄を見れば良いわけですし、
ちゃんとラベルに地域名も書かれてますしね・・・マヌケな杞憂でしたorz

リトルミルはローランドなので黄色ですね。
他の色を確認したい方は、オフィシャルHPでどうぞ♪
(つーか、みんな知ってるかw・・・ま、一応ね♪)
 → CADENHEAD'S Authentic Collection

リトルミル
1989 14年
ケイデンヘッド
オーセンティック・コレクション

蒸留年:1989年
瓶詰年:2003年
61.9% 294Bottles

久しぶりに写りの悪い写真です。
これでも、お願いして2枚目を撮らせてもらったんですが・・・。
薄暗いBarでの漆黒ボトルはブロガー泣かせ?
いやいや、単に僕の技術の無さですね・・・。こちらも修行中デス。

【色】
光沢があり、やや白っぽいニュアンスも見られるレモン・ゴールド。

【香り】
ゆったりと穏やかなフルーティーさと麦汁香。
スーッと穏やかで直線的な洋ナシ、青リンゴの香り。
爽やかで滑らかな甘い果肉感があります。
若葉、乾燥した軽やかな木材。
クリーミーな麦汁香の奥に乳酸系、レモン、スミレ。

【味わい】
ややトロっとした滑らかな口当たり。オイリーではないです。
口に含んだ瞬間に、ジュワッとメロンの果肉っぽさが爆発。
上に広がる青リンゴのような甘酸っぱさ、これは甘さが強め。
淡くマカダミアナッツとホワイトチョコ、併せてミルキーなニュアンス。
グレープフルーツのようなシトラス系の甘苦さを舌に。
徐々に干草、ミント、そこからシロップ感も。
本当に60%オーバーかと思わせるメロウでデリケートな味わい。

【フィニッシュ】
青リンゴの爽やかな風味が鼻に抜け、しっとりとした麦汁の優しい風味。
ナッティーで爽やかさのある短い余韻。

大好きな味ですっ♪
期待通り?、予想通り?、そういう野暮な感想はナシで。
ナッティーな風味もありますがカリッとした風味ではなく、麦汁感と併せて、
メロウでクリーミー、デリケートな印象です。

何と言っても、メロンと青リンゴの合わせ技にメロメロなわけでして・・・。
空のグラスに残った香りを、いつまでも嗅いでいたくなりました。
こういう方向のベクトルのリトルミルは大好きです♪

#リトルミル #ローランド

この記事を書いた人