MENU

ストラスミル 1974 25年 シグナトリー

ちょっと懐かしめのシグナトリーより。
個人的に、ほとんど見かけることのない銘柄ストラスミルです。
シグナトリーとダグラスレインOMCは飲んだことあります・・・。
あ、あと花と動物か。
自分のファイルを見てみると、たった4種類しかありませんでした・・・!
とは言っても、そういうモルト、他にもありますけど(汗)
・・・ま、まぁ、これから飲んでいくってコトで・・・ね?

「だいぶ前に飲んだシグナトリーのベリー・クラウディは美味かったな~・・・
そこまでベリー・クラウディとは思わなかったけど。あ、クラウディって意味を把握してなかったからか?」
と、ファイルを見返しながら思い出しましたが、それ以外は印象が薄いかも。
なにせ出会えてませんから・・・orz

前置きがクドクドしすぎですね、スイマセン。
こういった具合の記憶しかない銘柄ですので、常に初体験の緊張があり、
それはそれで良い事なのかもしれないですね♪←楽観的すぎ?

ストラスミル
1974 25年
シグナトリー

蒸留年:1974年4月2日
瓶詰年:2009年7月30日
Cask No.335 Bottle:171/250 53.3%

【色】
赤茶けた、やや銅っぽさもある琥珀色。

【香り】
シトラスとベリー系の爽やかさと濃く甘い香り。
初めにマスカットの爽やかさ、徐々にクランベリー。
オイリーさとミカンっぽい風味に、不思議と僅かなグァバのニュアンスを連想。
イチゴジャムとバター、奥にバニラっぽさ。
だんだん湿った木香が感じられます。

【味わい】
穏やかで柔らかなシロップ感に包まれた複雑な味わいです。
濃いザラメのような甘さを感じる、やや厚めな口当たり。
チェリーの風味がパッと弾けるように口中に広がるイメージ。
急に濃く甘い風味は消え、アッサリとした味わいに変化。
野菜感、キュウリからスイカの皮に近い部分の風味。
舌先・横に干しブドウの渋みを感じます。
甘さは強いほうですが、しつこくさが無く意外とアッサリ。

【フィニッシュ】
辛味のあるキレを喉に感じながらも、生キャラメルっぽさが鼻奥に。
クッキー、チョコチップ。ややスッキリ感のある細長い余韻。

ちょっと捉え所のないというか、様々な風味が一気に感じられる不思議な味わい。
濃いのにスッキリしてる・・・っていうのは変な表現かもしれませんが、
本当にそんな印象を持ちました。

また飲む機会があれば印象が変わっていそうなストラスミル。
なかなか出会えないために、比較対象が少ないのと記憶が薄いのが残念です。
こういう複雑なモルトを、もっと経験したいな~、と感じた1杯。

なんだか、とても勉強になった気がするストラスミルでした♪
(カテゴリに入ってなかったから書いたという裏設定アリww)

#ストラスミル #スペイサイド

この記事を書いた人