MENU

京都飲み歩き-2日目(2)

京都飲み歩き2日目、後半戦です。
行きたかったBarで混雑すること無く、ゆったりと過ごすことができ、
超大満足♪になった僕は、テンションも上がり、次の店へと移動開始です。

再び木屋町通を歩き、途中で先斗町通へ。
夜の先斗町通は、昼間以上にワクワクしますよね♪

目的の店は、まだずっと先なので、ノンビリと散歩気分で歩いてました。
そしたら、ふいに思い出したんですよね。
(・・・あれ?そういえば、この辺にBarがあったような・・・?)

急いでtwitterを確認。
僕が思い出したBar、実はTwitterでフォローしているBarだったんです。
前回のBarで教えて頂いたBarに行く前に、せっかく京都に来ているのだから
寄らせていただくことにしました。

先斗町にあるBar。
GWから夏の間は、川床Barになるんですよ♪
今回お伺いしたときは、まだ川床の時期には少し早かったので、その風情は堪能できませんでしたが、twitterをされている方にはお会いすることができました。
というか、京都にいるのはtwitterに何度かつぶやいていましたので、ご挨拶したときに若干バレてましたね(笑)

さて、さっそく幾つかピックアップしていただきました。

Clynelish 1973/2006 33y
Prestonfield 2nd Bottlling

ナッティーで穏やかなシトラスに包まれたクライヌリッシュ。
長熟の優しい味わいと、そう思えないフレッシュな風味が心地よいですね♪

Craigellachie 1982/2003 21y
Craigellachie-Hotel

クレイゲラヒー・ホテルのプライベートボトリングのクレイゲラヒー。
ナッティーさと穏やかなメープルシロップ感。
その奥に、待ってましたの乳酸系の風味!
穏やかで優しい美味さですね~♪

DL Tactical 1980/2006 25y OMC

おぉ~っ!懐かしいOMCのタリスカー♪
オフィシャルの風味に近く、初めは柔らかくナッティーな甘さ。
徐々にスパイシーに変化していく様子が楽しいですよね♪
また飲みたいな~と思っていたので、これは嬉しかったです。

お相手して頂いたバーテンダーさんには、いきなり来店したのに
気さくに接して頂いて、
ボトルの話はモチロン、京都の話も色々と伺うことができました。
本当にありがとうございました♪
拝見した川床Barの写真が非常に印象的でしたね~。
もう川床は始まっているので、お近くの方は京都の夏を堪能しては?
(っていうか僕が行きたいw)

さて、Barを出た後、さっそく移動開始。
目的地まで歩いて行こうと思い、テクテク歩いていました。
あたりの風景に目をやりながら歩いていると・・・。

「ん?」、と立ち止まります。

細ーい路地。そこに「Bar」と看板が。
・・・あやしいですね(笑)
「入る入らないは別にして、ちょっと見てみるか」、と近づいてみます。

!!!!

・・・そこは地元Barのマスターに名前だけ教えて頂いたBar。
(おおーっ!ここかーっ!入る入るっ♪)
と、一気にテンション上がって意気揚々と店内へ。

かなり昔からされているカンジのレトロな雰囲気。
マスター1人でされているみたいですね。
お客さんは地元の方が2人。
いきなり入ってきた僕に、驚きと怪訝そうな表情が一瞬向けられます(汗)

席につき、少しマスターとお話させていただくことができました。
で、バックバーを眺めると、目が点になりましたよ。
置いているモルトは20本ほどでしょうか、あとブレンデッドがいくつか。
見たことあるボトル、見たことないボトル・・・。
・・・な、なにこれ・・・??

「ん?ああ、ウチはオールドしか置いてないんだよ」

すげーっ!!

大興奮な僕ですが、お値段も気になる・・・。
調子にのるとエライことになりそうな予感・・・ ((((;゜Д゜)))

で、慎重に選んだのが以下の2本。

OB Tullibardine 10y (for ITALY 70's)

イタリア周り、70年代流通のタリバーディン!
ボトル下部に「invecchiato oltre 10 anni」とあります。
「10 anni」で10年ですね。イタリア語、少し知ってて良かった~。
(ま、まあ10で予想はつきますけどねw)

これ、オールドですがテイスティング記事にすること決定!
ナゼって、検索かけたら面白いのがヒットしたからです♪
 →とりあえずブローラで 「タリバーディン」
きゃず3様がご紹介していたのは5年、ラベル下部が若干違う!
これは面白そうですよね~!!

そして次はコチラ。

OB Glendronach 12y

70年代ボトリング、70~80年代流通。
このダンピーでは、同じラベルデザインの8年、若干デザインが違う18年を見たことがあったので、大変貴重な経験をすることができました!
オリジナルのシェリーカスクを出す前のドロナックかぁ・・・
豊かな穀物感とシトラスのシャープさが美味いですな~♪

コチラでは2杯だけいただきましたよ。
「しかし、よく見つけたね~」とマスターに言われました。
ホント、そう思いますよ・・・。

他にも色々ワケの分からない(笑)ボトルが。
ここは絶対また来よう!そう思いながらBarを出ました。

と、時間を見ると・・・!なんと、時間切れ~!!
しまった、つい寄り道しすぎて目的のBarに行けませんでした・・・orz
ま、でも楽しかったし、またスグに来ればいいかな~♪

というわけで、京都の飲み歩きは、これにて終了。
わずか2日間では全然足りませんが、初めての飲み歩きにしては満足できる内容だったと思います。京都で出会ったバーテンダー、マスターの皆様、本当にありがとうございました!!

さて次回。
いよいよ『東海三県オフ会 in 名古屋』ですっ!
こちらも非常に充実した夜でしたよ♪

#京都・名古屋 2010春

この記事を書いた人