MENU

京都・名古屋の旅から帰ってきました♪

京都・名古屋3泊の『何もしない休暇』から帰ってきました。
何なんでしょうね、この空虚感。
な~んにもしない旅で、かなりノンビリしていましたが、やっぱり気分はウキウキだったようで、帰ってくるなり、「あ~帰って来ちゃった・・・」と(笑)

そういうのも含めて、良い旅になったんじゃないかな。

え~っと、さっそく旅の様子を細かくレポートしたいのですが、
何せ、かったるくて・・・
いや、メンドクサイので・・・
あはは・・・え~、簡潔にお届けしてもいいですか?

京都に到着したのは、月曜の午後1時ごろ。
もう少し早くても良かったんですが、昼間は何もせずに過ごすつもりでしたので、
このくらいが丁度良かったかもしれません。


あ、ちなみにホテルは河原町駅の近くにしました。
色々と便利ですもんね♪
飲み歩いたり、飲み歩いたり、飲み歩いたりするのに(ニヤリ)

荷物を預けて、最初にやったのは・・・公園で缶コーヒー(笑)
それから、祇園方面へ歩き始めて・・・

とりあえず鴨川沿いでボーッとしてました。
天気が良くて、汗ばむくらいでしたよ。

昼間の先斗町通りも風情があってイイですよね。

桜も終わって、川床もまだこれから。
シーズンの境目の、少し落ち着いた時期ですね。

夜は、音楽ブログでもう長いことお世話になってる方のライブを観てきましたよ♪
場所は老舗「ブルーノート京都」。
オープンから48年経った店内は、まるで映画のワンシーン。
棚にズラッと並んだレコードにテンションあがります。

アットホームで優しいライブでした♪
もう何度もセッションしてるんでしょうか、気心が知れた空気感が伝わってきます。
ストレートでエモーショナルなボーカルも素敵でした~♪

京都に住んでる友人とゴハンを食べる約束してたので、残念ながら1ステージしか拝見できませんでしたが、またぜひ聴きにいきたいです!

観光・・・っぽいことも一応やっておきました(笑)
近場で八坂神社とか。

隣にある知恩院とか。

2日目は雨が降ってたのが残念でしたが花見小路も。

花見小路から建仁寺へ。ここは久しぶり♪
ここすごく好きなんですよね。

建仁寺の石庭は広々としてます。

皆さん、建仁寺に何があるか御存知でしょうか?
教科書にも載ってるアレですね。

個人的にグッときたのが秀吉由来の茶室「東陽坊」。

それから法堂の双龍図。
天井を見上げると圧倒的スケールで迫ってきます。

さらに3日目には近くの六波羅蜜寺にも。
ここには日本史で主役級の1人の墓があります。

夜にゴハンを食べてる暇がなさそうだったので(なんで?w)、
お昼にしっかり頂きましたよ。せっかく京都に来たんですから、
京都らしいトコロで美味いものが食べたいですよね。

まずは2日目の昼。

カウンターの向こうに見える庭が味わい深いです。

家庭的で優しい料理でした♪
(サムネイルですのでクリック拡大できます)
   
   
 

3日目の昼。名古屋へ移動する前に。

2日間飲みまくって、これから名古屋なのに天ぷら(笑)
しかも昼食時もモチロン冷酒を♪
こちらもクリック拡大できます。
   
   
 

写真をアップし始めたら、ついつい長くなってしまいました。
これで1/3くらいですが、もう疲れたので(笑)ご勘弁ください。

ん?モルトの写真??

それは明日!

量は多くないですが、色んなモノを飲んできました♪
僕の財布の許す限りですので、過剰に期待しないでくださいね。
ただ、もの凄く最高の3日間だったことは確実でした!!

・・・
予告画像を少しだけ。

予告1 予告2 予告3 予告4

#独り言

この記事を書いた人