MENU

テイスティングのココが難しいですね・・・

テイスティングをする時に、最近よく感じること。
いわゆるボディのインパクトだったり、微妙な風味・味わいの広がり方を、上手く表現できなくて悩んでます。的確にピタっと当てはまる言葉・表現が、なかなか出てこないんですよね。

何かに例えることって、テイスティングを書かれてる方は良くわかると思いますが、実はそれほど難しくないですよね。自分の中にある一番似ている香りや、雰囲気が近い風味を挙げていけばいいのですから。
僕の実際のメモも、単なる単語の羅列ですし。

ところが、微妙なテクスチャを表現しようとすると、すごく長文になったり、妙に詩的で嘘っぽくなったり(笑)、思うままに書こうとしても、それを表現する言葉が見つからないことが、たまにあります・・・。
もちろん、ボキャブラリーの話でもあるんですが、単にレトリックにこだわるということでは無くて、この感動を伝えるために何かウマイ表現が無いかと、つい悩んでしまいます。

考えすぎ・・・でしょうか(笑)

で、どういうのが難しいのか、具体的に示したいのですが、そもそも具体的に表現できないから悩んでるわけでして・・・。

そこで。
イラストレーターでこんな絵を描いてみましたよ。

やばーっ!絵がヘタすぎる・・・orz

・・・ま、絵がヘタなのは置いといて。
例えば、こんな表現。

例えば、こんなのとか。

こんなのとか。

こういうのも。

こういうコトもありますよね。

こんなふうに感じることも。

なんだか、同じ絵ばかりズラッと並んで、気持ち悪くなってきましたが(笑)
本当に様々なテクスチャがあって、そういうのを表現しようとすると、つい「ピリピリ」とか「ジュワー」、「バシッと」・・・なんて、擬音を使ってしまいます。

こういった微妙な表現が、もっと的確に表現できるようになれば、もっと分かりやすいテイスティング・コメントになるかな・・・と思っていますが、皆さんは、どう感じますでしょうか??

1つ、ハッキリとしていること。
もっと色々な経験を積んで勉強することと、とにかく何でも書いてみることが大事なんですよね♪

#独り言

この記事を書いた人

前の記事
次の記事