MENU

ボウモア 1994 14年 マーレイ・マクデヴィッド

マーレイ・マクデヴィッドの"ミッション"より。
『ボウモア1994 14年』です。

90年代におけるボウモアの変化については、既に多方面で議論され、実際にその味わいに触れることで、それがどういう変化なのか多くの方々が御承知だと思います。

ですので、僕がココで敢えて何か言うことは無いのですが、やっぱり僕も飲み手の隅っこにチョコッと座っている身として、'93前後のボウモアを見ると「このボトルはどんな味なんだろ?」、と気になっちゃうワケです。

このミッションのボウモアをいただいたのは、その日2軒目のBarにて。
ちょうど1軒目で「ボウモア1994 14年 BBR復刻ラベル」をいただき、タイミング良く味わいの違いを比較する機会に恵まれ、1人でウキウキ♪

そういう偶然ってテンション上がりますよね!!

ボウモア
1994 14年
マーレイ・マクデヴィッド
ミッション

蒸留年:1994年
瓶詰年:2009年
リフィルシェリー 54%

BBRの復刻ラベルとは全然違う印象。(そりゃそうだ)

【色】
鮮やかな琥珀色。少しオレンジがかっていて繊細で華やかな印象を持ちます。

【香り】
香りの立ち上がりが早く、ブワッと広がってきます。
ボウモアらしい磯の香りとスモーキーさ。
適度に厚さを感じる黒蜜のような甘い香り。古い樹皮。
バナナのような滑らかな芳香と、柑橘系のフレッシュさ。
これらの果物香は控えめに感じられます。

【味わい】
僅かに感じる石鹸のような風味。本当にごく僅か。
手を洗った後とか、その辺りくらいです。
口当たりは、やや固めでスパイシーさも感じられます。
すぐに熟してないマンゴーのような淡い南国フレーバー。
舌にピリピリと刺激を感じ、ヨード系の滑りのような舌触り。
淡くカカオ、ブラウンシュガー。

【フィニッシュ】
やや辛さを感じながら、スモーキーで適度なシロップ感。

BBRの復刻ラベルがフルーティー寄りだったのに対して、コチラは糖蜜っぽい甘さ。
さらに適度な厚みも感じ、この2つのボトルだけを比較するとマーレイ・マクデヴィッドの方に熟成感を感じました。
そして、口をつけた時に感じた、ごく僅かなパフュームを思わせる石鹸香。
ここが決定的にBBRと違っていたと思います。

さて、皆様はどのように感じられましたでしょうか??

やっぱり次回はBBRの復刻ラベルのボウモア・・・
と、イキたかったのですが。

まさかの大失態!!

写真を撮り忘れていました・・・。
あの時は、ヘーゼルバーン12年に心を奪われていましたから・・・スイマセン。

いくつか挟んでから、改めてご紹介したいと思います!

#ボウモア #アイラ

この記事を書いた人