MENU

ザ・マッカラン10年 ウイスキー・マガジン10周年記念

「ウイスキー・マガジン」の10周年を記念してリリースされたマッカラン。
世界的に超有名な「ウイスキー・マガジン」の記念ボトルということ、世界限定300本ということもあって、あっというまに売り切れてしまいましたね。

濃いシェリーの風味と、豊かな味わいは、さすがマッカランだなぁ…
というのが第一印象。
そして、僕はやっぱり濃いシェリー香は、どうも苦手なようです。

もちろん不味いわけではなく、個人的嗜好の問題ですね。

ザ・マッカラン10年
ウイスキー・マガジン10周年記念






マッカランがウイスキー・マガジンのために、フレッシュシェリーカスクを使用してボトリングしたもので、カスクストレングスです。

皆さんは、マッカランお好きですか?
実は僕、好みかどうかを聞かれると、あまり好きな方ではありません。
リッチな味わいと風味は、さすがマッカラン!、と思うのですが、それ以上にシェリーの風味が強すぎる印象を持ってしまいます。
そのため、選べと言われたら、実はオフィシャルの18年くらいが個人的には好きです。穀物のイガイガ感も気になるし…。

まぁ、好みの問題ですので、この辺の意見は流しちゃってください(笑)

【色】
濃いラズベリーのような色。

【香り】
トップからいきなりレーズンの強い香り、柔らかいバニラ、シナモンのようなスパイシーで甘い香りも感じられます。
いかにもシェリーカスク!ですね。

【味わい】
飲み口は、滑らかで柔らか。非常にスムースでカスクを感じさせませんが、多少のエグさを感じます。チョコレートやベリー系の酸味と甘さ、メープルシロップのような甘さと深い木の香り。
舌にシナモンのようなスパイシーさを感じつつ、あのゴム臭が少しだけ口中に広がります。10年にして充分なボディと熟成感。

【フィニッシュ】
リッチでラズベリー、チョコ、バニラ、深い木香が長く続きます。特別なのは分かりますが、本当に10年?という感じ。

ウイスキーマガジンは1998年に創刊したウイスキーの専門誌で、英語、日本語の他、フランス語、スペイン語版が出版され、現在、世界100カ国以上で愛読され、11月に10周年を迎えました。マッカラン蒸溜所が他社のためにボトリングすることは極めて稀で、ウイスキーマガジンだから実現したボトリングといえます。限定数は世界で300本のみ。

見かけたら飲んでおきたい1本。
後回しにすると、飲んでおけば良かった…なんてことになりますよ♪

#マッカラン #スペイサイド

この記事を書いた人