MENU

タリスカー25年

好きなんだけど、普段気軽に飲めるような値段じゃないってモルト、結構多いですよね。
タリスカー25年も、そんなシングルモルト。
決してブッ飛ぶような値段というわけではないのですが、じゃあ美味しいからずっとコレばかり飲む、なんてことをしていると、あっという間に毎月の飲み代が消えていきます。

香り、味わいともに、タリスカーに求める全ての要素が詰まっている最高の逸品。
何と言っても、この熟成感が堪りません。

タリスカー25年






さて、この25年、去年の秋頃~年末にかけて何度か飲んでいるのですが、単品で飲むのと、他のタリスカーと飲み比べるのとでは、かなり印象が変わるように思います。
あ、どっちの飲み方が美味しいという話ではないので。
単品で飲むと、素晴らしい熟成感を感じ、ドライさよりも滑らかでマイルドな印象が強かったのですが、他の年数、例えば18年と比較すると、意外なほどにスモーキーでタリスカーらしいドライさに溢れていることが分かります。

どっちにしろ、非常に美味いシングルモルト。
そういえば、マガジンライブでも試飲を忘れて飲んでました(無料だったので 笑)

【色】
小麦色にオレンジがかった金色。やや鈍い銅色も。

【香り】
まずドライでスモーキー、力強いのですが、同時に滑らかでマイルドで刺激的な香りは強くありません。やや酸味のある濃厚なフルーツケーキのよう。スモーキーさが強いがクドさはなく、すっきりとした香り。ハーブ、スモーク・チップ、アーモンドなどナッツ系。
やがて塩っぽい海藻の香りを感じ、海岸で焚き火をしているよう。

【味わい】
飲み口は、スパイシーさを感じますが、まず甘く滑らかな味わいを強く感じます。
舌先にドライな刺激とハーブやドライフルーツ、やがて塩っぽさ。コショウというよりはショウガに近いかもしれません。ピート香と木香が柔らかくまとまり、タリスカーの刺々しさが弾力のある柔らかさに変化しているように感じられます。

【フィニッシュ】
円やかな熟成香が鼻から抜け、長い余韻が続きます。
喉にショウガっぽい刺激がありますが、刺激はすぐに消えていきます。

最初にも書きましたが、これ単品だと非常に滑らかですが、スモーキーさと刺激感にタリスカーらしさを感じます。しっかりとした熟成感を味わえるモルトです。
「やっぱ、タリスカーは美味いよね~」と、ニヤけてしまう美味さですね♪

#タリスカー #アイランズ

この記事を書いた人