MENU

ラフロイグ7年 ダグラスレイン・プルミエバレル

数少ない、僕のラフロイグ記録の中から(笑)、もう1つ。
ダグラスレインの陶器のアレです。

ダグラスレイン社って、創業者がダグラス・レイン氏なんですね。
で、現在は息子兄弟が経営されている、と。
この辺のことは調べるとスグに出てきますので、興味のある方は
検索してみてください。

他へ丸投げしちゃいました(笑)
調べると分かることなんですが、同じ文章が出てくるんです。
だから、ここであえて書かなくてもイイかな、と。
まぁ、機会があれば、そのうちに・・・。

それよりも、さっさとテイスティングに行った方がイイですよね!?
・・・すっかり前置きが長くなってしまいました。

ラフロイグ 7年
プルミエ・バレル
ダグラスレイン

・・・プルミエ?プレミア?
皆さんは、どっちで呼んでますか?
僕は、何となく語感でカッコいい方で呼んでますが(汗)

【色】
ややオレンジ寄りなイエロー・ゴールド

【香り】
スモーク香は控えめですが、独特な薬品香は健在。
スモーク・チップのニュアンスを感じつつ、蜂蜜レモン。
海岸沿いで心地よい海風を感じるような雰囲気。
爽やかでライトな香りは、若々しさを存分に感じさせます。

【味わい】
予想通りの軽やかな口当たり。
スプレーで吹き付けたようなスモーク感が口中に広がり、
思った以上に甘さがあることに驚かされます。
完熟したパイナップルのトロッとした甘さ。
シロップ、オレンジの皮。
ピート感は強烈な印象を感じさせず、穏やかで滑らか。

【フィニッシュ】
シロップのような甘さを残しつつ、キレのある余韻。

最後が、ちょっとボヤけてしまったかもしれません。
初めは、若々しい印象だったのですが、思った以上に甘さがあって、
単にフレッシュなだけではなく、味わいの存在感を感じました。
個人的には、甘さが引っ張りすぎているかと思いましたが、
安定感のある、上品なラフロイグだったと思います。

また飲んでみたいラフロイグでした♪

#ラフロイグ #アイラ

この記事を書いた人