MENU

白州 HEAVILY PEATED

リリース直後から、何度か飲んできました。
僕の中で、だいぶ考えがまとまってきたので書いてみようかと。
あ、「考え」といっても、たいしたことじゃないですし、
まして、何か一発ウンチクを披露するつもりもありませんので(笑)

皆さんはいかがでしたか?
これ…個人的にはすごく美味しいと思うのですが…。

白州
HEAVILY PEATED




もう名前だけで、特に説明する必要もないですよね?
白州のヘビーピート。
さっそく飲んだ感想を…。

【色】
白っぽさのある木材を連想させる淡い色合い。

【香り】すぐに軽やかなスモーキーさがあり、程よい燻香。
若葉、ミントのニュアンスを感じつつ、バニラとレモンシャーベットのよう。
爽やかな甘い香りが白州らしさを十分に感じさせますね。
ミルクキャラメルのような滑らかで優しい香りが奥の方から。
これが香りに膨らみを与えていて、清々しさを感じます。
若い白州を多く使っているんでしょうか?

【味わい】
飲み口は、軽やかで滑らかな舌ざわりです。
48%だから、ほんの少しだけピリッとしましたが、ごく僅か。
麦の風味がナッツ系を思わせ、やがて穀物系の甘さに変化。
ピート感をしっかりと感じ、白州の爽やかさにアクセントを与えています。
若々しさと爽やかさだけじゃない、程よい厚みがあります。
バニラ、植物系のオイリーさ、カシューナッツ、生クリーム。

【フィニッシュ】
紙を燃やしたような煙香とフレッシュな柑橘系の甘い香りが
軽やかに心地よく伸びていきます。

あえて比較するなら、「THE CASK of HAKUSYU」の
「HEAVILY PEATED MALT 1993」
でしょうね。
あっちはカスクのピリピリ感が強く、(白州の中では)若い力強さを
感じましたが、今回の「白州HEAVILY PEATED」は、まろやかさ、
クリーミーな甘さが非常に心地よく感じられたように思います。

個人的に大正解♪
これは美味い!いつでも変わらない味わいを感じさせてくれそうです。
カスクの強さで誤魔化してないって言うと、ちょっと言い過ぎ?(笑)

あ、でも「思ったよりピートが感じられず」っていうセリフが聞こえてきそう。
リアルでもネットでも。
…またか、って思っちゃいます。
その銘柄で"HEAVILY PEATED"であって、他の銘柄と比較する話ではないと思うんですけど。その辺どうなんでしょう??

最初の1杯でもイケると思いますよ!
加水すると爽やかな香りが引き立つので、そちらもお試しください♪

#白州 #ジャパニーズ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事