MENU

グレン・グラント 1970 38年 FHTT

日本のウイスキー愛飲家のために、ダンカンテイラー社とウイスク・イー社によって、厳選された樽のみを使用して造られた、日本限定品。

…なんて解説を読むと、素人愛飲家の僕でも、何だか嬉しくなってしまいます。
もちろん、お味も文句なしの美味さ!
というわけで、今回ご紹介するのは、ダンカンテイラー社のフロム・ハントリー・トゥ・トーキョーより。
「グレングラント 1970 38年」です。

ゆったりとした甘さと、心地よく深いコクに、すっかりメロメロになってしまいました。

グレン・グラント
1970 38年
フロム・ハントリー・トゥ・トーキョー
ダンカンテイラー




蒸留年 : 1970
瓶詰年 : 2008

写真だけでしか見たことないモルトって、遠目に見ると、何だか分からないことが多いです。
それで、頼んで、目の前に置かれて初めて気付くんですよね。
ここ数年で、すっかり視力も悪くなったせいもありますが。
その日は、ちょうど甘いモノが飲みたかったので、「何か甘いモノを…」とお願いしてみました。
あれやこれやと話しながら、ふと目に留まり、「あれは…??」、と尋ねて出されたのがコレです。

そう、コレだったんです…。

さっそく飲んでみる…飲んでみる…飲んでみる…

美味いッス!!!!

またしても、テイスティングできない1杯に出会ってしまいました(笑)
恐る恐る、簡単に…

【色】
深い深い琥珀色。少し赤みがあって、いわゆる"マホガニー"ってヤツですね。

【香り】
グラスを近づける前から、甘い香りが緩やかに感じられます。
鼻に近づけると、意外にフレッシュさもありますね。
南国系のフルーティーさ、でしょうか…??
確かに、それも感じられますが、もう少し濃いような気もします。
完熟のマンゴーとチョコレート、それに…何でしょう?お香とか?

【味わい】
飲み口はマイルド。クリーミーで、ソフトクリームのように滑らか。
口に入れた瞬間に、色から想像できないほどのフルーティーな甘さが出てきます。
濃いピーチティーのように、甘さと僅かな酸味。
渋みは一切無く、それでいて、しっかりとした厚みがあり、どっしりとした飲みごたえです。

【フィニッシュ】
完熟リンゴやアプリコットのドライフルーツの香りと、重厚な木香。

もう無理。
書けません。

強く感じたのは、甘さがしつこくなく、非常に優しかったこと。
そして、十分な厚みを感じながらも、荒々しさがなかったこと。
ゆったりとした心地よい気分になれますね。

あ~…ガブ飲みしちゃいました…。
コレ、もう2~3回飲まないとダメですね♪

#グレングラント #スペイサイド

この記事を書いた人