MENU

ケナクレイグからアイラ島へ

いざ、アイラ島へのフェリー乗り場であるケナクレイグへ。
自分では冷静なつもりでも・・・明らかに酔っ払い運転。
雨が激しくなる中、慎重に道を戻ります。

運転中、ずっとフェリーの出港時間が気になります。
思わず、アクセルに力が入り、速度が上がってしまい・・・。

やがて雨が激しくなってきました。

所々ある舗装されていない道。
わだちにハンドルを取られて走りにくいです。
心臓の鼓動が高くなっていくのが、自分でも解ります。
(このままでは、ちょっとヤバイかなぁ。)
内心、運転を続けること、このスピードで走り続けることが不安になります。

しばらく行くと、雲間が切れ、雨がやんできました。
なんとか間に合いそうなこともわってきて、アクセルも緩めます。

丘の上から、ケナクレイグの港が見えます。

停泊しているのが、アイラ島へのフェリー。

港の手前で初めての給油。どうやらセルフ式のようです。しばらく悩みます。
支払いはお店の中らしいのですが・・・。勝手に給油してしまっていいのかな?

日本のセルフと微妙に勝手が違うようです。(いつか、スコットランドのガソリンスタンド特集を行います。洗車の仕方などなど。結構日本と違っていました。)

そして、リッター1ポンド=210円!
レンタカーでの旅は、ガソリン代が思いのほか高くつくかもしれません。

お店の番をしていたのは、若い女の子。
高校生ぐらいでしょうか?会計を終えた後に、

「スコットランド イズ ベリー ビューティフル!」

と笑顔で伝えました。すると彼女は親指を立てて

「イェーイ!サンキュー!」

と素敵な笑顔で応えてくれました。

フェリー乗り場には、出発の15分前に到着。やはりギリギリでした。
先に乗船するために並んでいた車の後ろにつけます。
誘導にしたがってフェリーへ乗り込み、車を固定。

車から降りて、デッキを登ります。
良くわからないのですが、前の人に着いて行くと、レストランに辿り着きました。
そこから港を見渡します。

しばらくすると汽笛が鳴り、船が出航しました。

ふう~と、大きなため息が。
そしてまた、降り出した雨の中をフェリーが進んでいきます。
どうやらアイラ島に上陸するまで雨は降り続けそうです。

次回より、「アイラ島編」が始まります。
あの「有名おばさん」の家へ遊びに行きました。

「スシー」「寿司?」

#キャンベルタウン

この記事を書いた人