MENU

モルトから見たチョコ?

一昨日、買い物をしている時(といっても、お酒じゃなく食材ですよ)通りかかったお菓子のコーナーでこんなものを発見

ちょっと前からよく見かけるカカオ含有率が表示されているチョコレートの詰め合わせ
しかも、一つ一つは12gという小さなものです
これを見つけた時にoctomore 様の記事がふと浮かんできました
octomore 様の記事が浮かんで何を思ったのか
それは、確かチョコレートを一つにしてモルトを合わせていたけど、モルトを一つにしてもいいかなぁということでした
ただ、ものすごく不安だったのは「私でわかる?」ということでした
でも、ものは試しということで 買ってしまいました

今開栓されているモルトはJapanese(Yamazaki),Islay(Bowmore),Speyside(Mortlach),Lowland(Auchentoshan) の4種類です
それぞれに4種類(チョコ) を合わせるということで16種類の組み合わせ
考えれば考えるほど不安になってきました
でも、チョコを買っちゃったので試してみないと(^^;;

まずは Japanese からスタート
チョコレートをどちらから進めるかで味が変化しそうですが、私に味覚ではその差をうまく表現できそうにないのでカカオ含有率の低いところからスタート
63% は少し甘さが増したように感じます
72%になると渋みが際立ってくるようです ただ、嫌な渋みではありません
86%になるとカカオの味が勝ってきます というか、モルトの味が消えてしまいます
99%は舌を刺すような刺激に支配されてしまいました

ついで Islay
63%は潮っぽさが適度に強調される感じ
72%は潮っぽさよりも甘さが押し出してくる感じです
86%は結構ガツンときますねぇ でも、しっかり Islay してます
99%は Japanese ほどではないですが刺激が強いです
でも、刺すほどではないのでチョコの量の加減次第ではもう少し楽しめるかも

次は Speyside
63%は味が膨らんだような気がします
72%は結構渋く感じます レーズンぽい感じがなくなります
86%は甘さがなくなります かなりドライです(><)
99%は Japanese 以上に舌を刺します 試さない方がよかったかも(><)

最後は Lowland
63%からドライさが増します この調子だと86%でアウトかも(><)
72%はドライなのですが、63%よりいいかも
86%は想像通り、舌が痛いです
99%は驚いたことに他のものと比べてかえって刺激が少ないのです
でも、モルトの味は感じられません 味が全体的に消えてしまった感じです

私にとっては63%がよかったようです
ただ、もう少しカカオ含有率が少ない方が私には合うのかもしれません

皆さんに少しは伝わりましたでしょうか?
もう少しちゃんとした表現が出来ればいいのでしょうが、なかなか難しいですね
でも、結構面白かったですよ

#食べ物

この記事を書いた人